静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

静岡茶食育教材

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032057  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

お茶に関するコラム(静岡県お茶振興課)月1回更新(19日頃)

静岡県お茶振興課が作成するお茶に関するコラムを毎月掲載します。クイズもありますので、おたよりや放送資料等で御利用ください。

静岡茶おたより用資料【文例・イラスト】

お茶の淹れ方、歴史、種類、効能、お茶を使ったレシピ等、おたよりやワークシートに使用できる素材集です。文例の文字等も自由に編集できるようになっており、イラストも自由に利用できます。

【動画】県内茶産地の紹介

県内の主な茶産地(9カ所)の地理的特徴や生産されるお茶の種類を紹介しています。静岡県の地図に産地ごとのQRコードをつけて、タブレット等で読み込み再生できるようになっています。

【動画】茶摘み

茶摘みの動画です。手摘みと機械摘みの茶摘みの様子を紹介しています。

茶摘みの動画

茶摘みの動画QRコード

【動画】荒茶製造工程

荒茶の製造工程の動画です。生葉→蒸し・粗揉・揉捻・中揉・精揉・乾燥→荒茶完成までを紹介しています。茶農家さんのメッセージも入っています。

荒茶の製造工程動画

荒茶の製造工程動画QRコード

【動画】仕上げ茶製造工程

仕上げ茶の製造工程の動画です。荒茶→ふるい分け・乾燥・選別・合組→仕上げ茶完成(市販されているお茶)までを紹介しています。茶商さんのメッセージも入っています。

仕上げ茶製造工程動画

仕上げ茶製造工程動画QRコード

【動画】お茶のおいしい淹れ方(指導者向け)

お湯の温度を変えて、3煎目まで淹れる方法について紹介しています。栄養教諭や教員など、お茶の淹れ方に関する授業を行う指導者向けです。

お茶の淹れ方動画

淹れ方動画QRコード

静岡茶クイズ「お茶博士になろう‼」

クイズや動画でお茶について楽しく学べる教材です。

イラスト:お茶のクイズに挑戦して お茶博士になろう!!

二次元コード:静岡茶クイズ

【動画】いろいろな日本茶

静岡県でよく飲まれたり、栽培されていたりする日本茶の紹介動画です。

いろいろな日本茶動画

二次元コード:お茶のおいしいいれ方

【動画】お茶のおいしいいれ方

お茶のおいしいいれ方の紹介動画です。

お茶のおいしいいれ方動画

二次元コード:いろいろな日本茶

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会健康体育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2740
ファクス番号:054-273-6456
kyoui_kenkou@pref.shizuoka.lg.jp