「しずおか子育て優待カード」(子育て支援パスポート)事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022120  更新日 2024年2月7日

印刷大きな文字で印刷

店舗を検索したい方は以下をクリックしてください

協賛店舗・施設は、下記に掲載しているポスター、ステッカー、ミニのぼりが目印です。

協賛店舗検索システムでは、協賛店舗・施設がキーワード、区分(買物・飲食・宿泊・遊び・学び・その他)、市町名、全国共通展開参加の有無により検索できます。

「しずおか子育て優待カードアプリ」をご利用ください!

令和元年11月1日に、スマートフォンアプリ「しずおか子育て優待カードアプリ」をリリースしました。
従来の紙のカードを持ち歩かなくても、アプリ内のカード画像を見せれば、協賛店舗・施設で優待が受けられます。

画面:しずおか子育て優待カードアプリ
アプリ画面のイメージ

このアプリを使えば、お財布の中からカードを探す手間がなくなり、カードの紛失や棄損の心配もありません。
また、端末の位置情報を利用し、現在地周辺の協賛店舗を検索することができます。
以下のQRコードのリンク先又は画像のリンク先からアプリをインストールし、ご家族の皆様で楽しく協賛店舗・施設をご利用ください。

二次元コード:しずおか子育て優待カードアプリ

  • ※アプリのインストール後、紙のカードと同様にアプリ内にお子様の情報を登録してください。
  • ※カードの利用条件(18歳未満のお子さまの同伴、妊娠中の方は併せて母子手帳を提示)は、変更ありません。
  • ※引き続き、紙のカードも利用可能です。

「しずおか子育て優待カード」が全国47都道府県で利用可能に!

平成29年4月1日より、神奈川県の全国展開参加をもって、全国47都道府県の店舗・施設での優待カードの相互利用が可能になりました。
全国共通マーク(コソダテのマーク)の入ったしずおか子育て優待カードを提示することで、県外の協賛店舗・施設で応援サービスを受けることができます!

全国共通マークの入っていないしずおか子育て優待カードを使う場合、県内の店舗・施設では引き続き応援サービスが受けられますが、県外の店舗・施設ではサービスが受けられなくなります。従来のカードを使って県外の店舗・施設でサービスを受けるには、カードと一緒に全国共通マーク(デジタルパスポート)の提示が必要になります。

全国共通マークは次のページよりダウンロード

写真:しずおか子育て優待カード1
しずおか子育て優待カード
(全国共通マーク入り)
写真:しずおか子育て優待カード2
しずおか子育て優待カード
(全国共通マークなし)

このページの先頭へ戻る

事業の概要

「しずおか子育て優待カード」事業は、静岡県と県内市町が協働して取り組んでいる事業です。18歳未満の子どもを同伴した保護者又は妊娠中の方が、優待カードを協賛店舗・施設で提示すると、店舗・施設ごとに決められた「応援サービス」を受けることができる事業です。

※「応援サービス」は、協賛店舗・施設の負担によるもので、しずおか子育て優待カード事業は、協賛店舗・施設のご協力により支えられて実施しています。

このページの先頭へ戻る

事業の目的

  1. 子育て家庭を地域、企業、行政が一体となって応援する。
  2. 地域とのふれあいの中で、子育ての孤立感をなくす。
  3. 子どもと保護者とのふれあいを深める。

このページの先頭へ戻る

カードの利用方法

18歳未満の子どもを同伴した保護者又は妊娠中の方が、優待カードを協賛店舗・協賛施設で提示(妊娠中の方については、併せて母子手帳を提示)していただくことで利用できます。協賛店舗・施設には、下に添付のポスター、ステッカー、ミニのぼりが掲示されています。ご確認ください。
ただし、通常、子ども同伴でお店を利用していて対象世帯であることがわかっている場合で、子どものお使いや子どもの病気など、たまたま同伴できなかった場合には、協賛店舗側の判断により、子ども同伴でなくても利用が可能となる場合があります。

写真:しずおか子育て優待カード1
しずおか子育て優待カード
写真:新しいしずおか子育て優待カード
しずおか子育て優待カード
写真:優待カードポスター
ポスター(全国共通展開店舗用)
写真:ポスター(県内用)
ポスター(その他の店舗用)
写真:協賛店舗ステッカー
ステッカー
写真:ミニのぼり 子育て家庭を応援します
ミニのぼり

このページの先頭へ戻る

カードの配付場所

カードは、お住まいの市町の市役所・町役場等で配付しています。県外から転入されてきた方や初めて妊娠された方等でカードの配付を受けていない方、カードを紛失してしまった方などは、お住まいの市町でお受け取りください。

18歳未満の子どもを持つ保護者及び妊娠中の方に配付しています。また、御希望の方には、保護者の人数分までカードの配付が可能です。詳しくは、お住まいの市町の担当課へお尋ねください。

社会全体で子育て家庭を応援しましょう!

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来局こども未来課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2928
ファクス番号:054-221-3521
kodomo-m@pref.shizuoka.lg.jp