発達障害を診療等可能な医療機関の公表について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023717  更新日 2023年11月17日

印刷大きな文字で印刷

県では、発達障害のある方が地域で安心して暮らしていくためには、身近で診療等が受けられる医療機関の存在が重要であると考え、一般社団法人静岡県医師会をはじめとした関係機関に御協力いただき、静岡県内の小児科、精神科、心療内科等を対象にアンケート調査を実施しました。

調査の結果、発達障害の診療等を実施している医療機関について、障害福祉圏域ごとに掲載しています。ファイルをダウンロードして閲覧してください。

更新情報

  • 令和5年10月16日:令和5年度分の調査結果に更新しました。
  • 令和5年10月18日:中東遠(菊川市)、全県を更新しました。
  • 令和5年10月27日:静岡(静岡市)、中東遠(掛川市)、全県を更新しました。
  • 令和5年11月02日:駿東田方(三島市)、全県を更新しました。
  • 令和5年11月17日:中東遠(掛川市)、全県を更新しました。

注意事項

  1. このリストは、調査時点で回答があった内容を掲載しています。そのため閲覧時期によっては、医療機関の診察内容等が変更されている場合があります。また各医療機関が実施している診療内容の詳細や、手続きは医療機関により異なりますので、必ず各医療機関に問い合わせの上受診してください。
  2. 個別の医療機関の掲載内容につきましては、県ではお答えできませんので御了承ください。
  3. 令和4年度より、名称を「発達障害を診療等可能な医療機関」へと改名しましたが、公表内容に変更はございません。

医療機関リスト(令和5年11月17日現在)

全県

賀茂圏域(下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町)

熱海伊東圏域(熱海市、伊東市)

駿東田方圏域(沼津市、三島市、御殿場市、裾野市、函南町、清水町、長泉町、小山町、伊豆市、伊豆の国市)

富士圏域(富士市、富士宮市)

静岡圏域(静岡市)

志太榛原圏域(藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、吉田町、川根本町)

中東遠圏域(掛川市、菊川市、御前崎市、森町、袋井市、磐田市)

西部圏域(浜松市、湖西市)

東部発達障害者支援センターの検索サイト

東部発達障害者支援センターでは、希望する発達障害を診察可能な医療機関を検索できるよう、ホームページ上に検索サイトを公開しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害福祉課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3319
ファクス番号:054-221-3267
shougai-fukushi@pref.shizuoka.lg.jp