受給者証の更新について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024329  更新日 2023年6月27日

印刷大きな文字で印刷

指定難病の受給者証をお持ちの方は、年一回の更新作業を行っていただくこととなっております。
令和5年度の更新手続きについて、まとめましたのでご参照ください。

更新書類の提出期限

令和5年9月30日までの受給者証をお持ちの方

令和5年7月7日(金曜日)

ただし、受給者証の有効期間内であれば提出期限を過ぎても更新書類として受付を行います。有効期限(令和5年9月30日)までに申請をお願いします。

なお、提出期限を過ぎた場合には新たな受給者証がお手元に届くまでに時間がかかる場合があります。更新審査には一定の期間が必要なため、提出期限に関わらず、お早めに書類をご準備いただき、申請をお願いします。


また、有効期間を過ぎると更新としての提出はできませんのでご注意ください。

 

令和5年度以降に新しく受給者証の交付を受けた方については、以下のとおり、個別に御案内を送付させていただきます。

 

令和5年5月1日以降に受給者証の交付を受けた方

受給者証の交付年月日に応じて個別に提出期限を設けさせていただきます。

受給者証有効期限(令和5(2023)年9月30日)までに受給者証の発行はできませんが、受給者証がお手元にない期間に公費負担の適用を受けない自己負担が生じた場合は、医療費の償還払い請求の手続きを行うことにより、償還を受けることができます。

受給者の方へ送付している書類一覧

受給者の方へ送付している書類一覧

案内文

申請書

申請内容の変更の有無に対応する更新申請書を御記入ください。

○「指定難病名」「健康保険証」「住所」等に変更がない場合:更新申請書(変更なし)

 ※健康保険証が変更になった方は、同意書を御記入ください。

○上記以外の方(1つでも変更がある場合):更新申請書(変更あり)

 

申請書記載例

その他書類

令和5年度課税証明書については市町での発行が6月中旬以降となるため、申請時に間に合わない場合には、追加書類として後日ご提出いただきますようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局疾病対策課難病対策班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3393
ファクス番号:054-251-7188
shippei@pref.shizuoka.lg.jp