水道事業のあらまし(水道企画課)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030503  更新日 2024年1月31日

印刷大きな文字で印刷

水道企画課からのお知らせ

静岡県企業局業務継続計画(地震編)概要版を作成しました。

水道事業の生活基盤施設耐震化等事業計画について

水道水の水質検査計画について

水道水の水質検査結果について(年報)

水道水の水質検査結果について(月報)

工業用水道の水質試験結果について

工業用水道事業

地域経済の発展に伴う水需要の増加は、地下水の汲み上げ量の増加を招き、それに伴って地下水位の低下や、地下水に海水が入ってしまう塩水化等の問題が起こってきました。

この状況を改善するために、工業用水道事業は質・量ともに安定した水を主として工場へと供給することにより、地域産業の発展に役立つとともに、地域の地下水問題解決の決め手としても役立っています。

現在、工業用水道事業は、次の6事業を実施しています。(令和4年度に富士川工業用水道事業と東駿河湾工業用水道事業を統合し、ふじさん工業用水道事業となりました)

柿田川工業用水道事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本使用料金10円、超過料金20円

ふじさん工業用水道事業 (旧富士川工業用水道事業)

給水料金

(1立方メートル当たり)

二部料金制:基本料金11円、使用料金1.4円、超過料金24.8円
責任水量制:基本使用料金12.4円、超過料金24.8円

ふじさん工業用水道事業 (旧東駿河湾工業用水道事業)

給水料金

(1立方メートル当たり)

二部料金制:基本料金17円、使用料金4.6円、超過料金43.2円
責任水量制:基本使用料金21.6円、超過料金43.2円

静清工業用水道事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本使用料金20円、超過料金40円

中遠工業用水道事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本料金32円、使用料金12円、超過料金88円

西遠工業用水道事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本使用料金32円、超過料金64円

湖西工業用水道事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本使用料金32円、超過料金64円

水道事業

昭和30年代半ばからの経済の急激な発展に伴う都市化の進展と、それに伴う都市人口の増加・生活様式の高度化等により、水道用水の需要は確実に増加しました。

この水需要の増加に対して、各市町村ごとに水源を確保と安定供給に向けて懸命の努力がなされましたが、塩水化・水質汚濁等が進行し、安定した水源を自らの市町村内に確保することが困難になってきました。

しかし、遠く離れた土地に新たな水源を開発することは非常に多くの費用を必要とし、市町村単独で個別に行うことは非効率で、困難なものとなってきました。

こうしたことから、県は、新たな水源開発によって、長期にわたって安定した良質の生活用水を関係市町村に供給するため、市町村に対して水道原水を供給する「水道用水供給事業」を実施しています。現在、水道事業は3事業を実施しています。

駿豆水道用水供給事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本料金30円
使用料金熱海市28円、三島市6円、函南町17円
超過料金は、基本料金と使用料金を加える。

榛南水道用水供給事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本料金42円、使用料金7円、超過料金49円

遠州広域水道用水供給事業

給水料金

(1立方メートル当たり)

基本料金33円、使用料金11円、超過料金44円

水道料金設定の考え方

料金は、3事業すべて、基本料金と使用料金の二部料金制です。

これは、減価償却費や支払利息等の固定的経費は基本水量に応じて基本料金として、動力費や薬品費等の変動的経費は使用水量に応じて使用料金として御負担いただく制度です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企業局水道企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2160
ファクス番号:054-251-5381
kigyou_jigyou@pref.shizuoka.lg.jp