• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > 教育委員会 > 教育委員会の組織 > 教育総務課

ここから本文です。

更新日:令和2年9月8日

教育総務課

トピックス

静岡県教育委員会表彰について

富士山クイズ「ふじのくに223Q」はこちら。《平成28年1月》

 障害を理由とする差別の解消の推進について

全ての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目指す「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」が平成28年4月に施行されました。同法に基づく県教育委員会の対応要領、マニュアルを掲載します。

対応要領(PDF:90KB)

対応マニュアル(PDF:974KB)

「静岡県立学校教育職員の勤務時間の上限に関する方針」の策定について

文部科学省の「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」を踏まえ、「静岡県立学校教育職員の勤務時間の上限に関する方針」を作成しました。

「静岡県立学校教育職員の勤務時間の上限に関する方針」(PDF:70KB)

業務内容の紹介

部付(電話054-221-3139)
仕事内容
○教育委員会の会議に関すること
○教育委員、教育長等の秘書に関すること
関連リンク・資料
教育委員会とは

 

総務班(電話054-221-3675,3155)
仕事内容
○教育行政全般の連絡調整に関すること
○表彰その他栄典に関すること(人事班所管以外のもの)
○教育委員会所管の公益法人・公益信託・公立専修学校の指導監督業務に関すること
○県教育委員会後援に関すること
後援チェック表・担当課連絡先一覧(PDF:76KB)

後援申請書(ワード:19KB)

後援報告書(ワード:16KB)

監察(電話054-221-3580,3144)
仕事内容
○内部通報制度に関すること
○争訟に関すること
関連リンク・資料
不祥事根絶

教職員倫理110番

 

人事班(電話054-221-3103,3676)
仕事内容
○事務局及び教育機関の職員の人事の総括に関すること
○表彰に関すること
○退職管理に関すること等
関連リンク・資料
優秀教職員表彰

再就職の届出に関する文書等の流れ(PDF:33KB)

再就職届出書(ワード:40KB)

再就職状況一覧(PDF:74KB)

 

給与班(電話054-221-3107,3108)
仕事内容
○事務局及び教育機関の職員並びに県費負担教職員の給与制度に関すること

 

勤務条件班(電話054-221-3580,3144)
仕事内容
○事務局及び教育機関の職員並びに県費負担教職員の勤務時間その他勤務条件制度に関すること
○法令及び重要文書の審査及び解釈に関すること
○ワーク・ライフ・バランス推進計画に関すること
関連リンク・資料
第1期計画(平成28年度から平成31年度まで)第1期ワーク・ライフ・バランス推進計画(PDF:194KB)

第2期計画(令和2年度から令和6年度まで)第2期ワーク・ライフ・バランス推進計画(PDF:193KB)

〈実施状況〉及び〈職業選択に資する情報〉(PDF:53KB)※1.2
※1次世代育成支援対策推進方(平成15年法律第120号)第19条第5項の規定に基づく実施状況の公表です(令和2年7月公表)
※2女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)第19条第6項及び21条の規定に基づく実施状況の公表です(令和2年7月公表)
※3令和2年7月31日に公表された一部数値に修正がありましたので、お知らせします。(令和2年8月1日)
※4令和2年7月31日に公表された一部数値に修正がありましたので、お知らせします。(令和2年9月8日)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3675

ファックス番号:054-221-3561

メール:kyoui_soumu@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?