令和5年1月分 活動状況

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2005415  更新日 2023年6月19日

印刷大きな文字で印刷

1 初任科生への講話

年月日

令和5年1月11日 水曜日 午後2時20分から午後3時40分まで

場所
警察学校
出席者
松永委員

概要等

 松永委員は初任科生に向けて、講話を行った。

 講話は、『高い志を持ち続ける~「人格の完成」に向けて~』と題して大学教授である委員の知見を基に行われ、聴講した学生からは「常に学び続けて県民の期待に応えられる、手本となれるような警察官になりたいと思った」、「人間は一人では生きられないということを胸に刻み、同期や先輩、仲間と助け合いながら辛いことも乗り越えていきたい」との感想が聞かれた。

講話の様子

講話の様子

2 令和5年静岡県警察年頭大点検

年月日

令和5年1月13日 金曜日 午前10時00分から午前10時30分まで

場所
静岡市内
出席者
全委員

概要等

 外山委員長以下全委員は、静岡市内で開催された年頭大点検に出席し、本部長を点検官とする警察官の服装点検・装備品点検を視察し、委員長が「士気旺盛にして凛々しい姿勢・動作を目の当たりにして、大変心強く、頼もしい静岡県警察であると感銘を受けた。一人ひとりが静岡県警察の一員として誇りと使命感を持ち、職務にまい進されたい。」と講評を述べた。

年頭大点検の様子

年頭大点検の様子

3 県下警察署長会議

年月日
令和5年1月13日 金曜日 午後1時30分から午後4時20分まで
場所
警察本部
出席者
全委員

概要等

 外山委員長以下全委員が県下警察署長会議に出席し、外山委員長が「治安維持の責任者として警察署の業務運営に尽力され、年末年始も、昼夜を問わず発生する事件・事故のほか、様々な警察事象への対応に、県民を代表して敬意を表する。引き続き強いリーダーシップを発揮され、部下職員とともに管内の治安維持に尽力されることを大いに期待する」と訓辞を述べた。

4 警察本部の女性職員との意見交換会

年月日
令和5年1月19日 木曜日 午後2時00分から午後3時30分まで
場所
警察本部
出席者
長澤委員、松永委員

概要等

 長澤委員、松永委員は、定例会議終了後、警察本部で勤務している女性職員と、フリートーキング形式で意見交換を行った。

意見交換会の様子

意見交換会の様子

5 初任科長期課程第106期卒業式

年月日
令和5年1月20日 金曜日 午前10時00分から午前11時00分まで
場所
警察学校
出席者
外山委員長

概要等

 外山委員長は、初任科長期課程第106期卒業式に出席し、「卒業後も高い理想に向かって自分を磨き、すべての経験を糧として成長し続ける姿勢を持ち続け、県民の信頼と期待に応える警察官として大きく成長していただきたい」と挨拶した。

卒業式挨拶の様子

6 警護・警備実施総合訓練

年月日

令和5年1月31日 火曜日 午後1時30分から午後3時00分まで

場所
警察学校
出席者
全委員

概要等

 外山委員長以下全委員は、警護・警備実施総合訓練を視察し、外山委員長が「県内治安事象等に的確に対処できるよう、さらなる訓練に励み、県民の期待と信頼に応えていただきたい」と挨拶し、部隊を激励した。

警護・警備実施総合訓練の様子

部隊激励の様子

このページに関するお問い合わせ

警察本部総務部総務課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)