「2022グッドデザインしずおか」14のモノ、コトを選定しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043888  更新日 2023年1月20日

印刷大きな文字で印刷

2022グッドデザインしずおか総評

今年度はここ数年の中でも最も多くの応募作品が、静岡県全域から集まりました。惜しくも選定に叶わなかった応募者の中からも「静岡県をデザインの力で元気にしたい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。特に、今回はコロナ禍で制限がかかった中での活動や製品制作を余儀なくされたのではないかと思います。しかし、不遇な状況や環境に負けない応募者皆様の熱意が活動や製品から滲み出ており、完成度も質も高く「選ぶのが難しい」という声が各審査員から多数あがりました。
今回、大賞に選定された「ころやわ®」は、逆転の発想と柔軟な思想を取り入れた見事なデザインでした。金賞に選定された「キャンプ用ペグ」や「ビル泊」はニューノーマル(新しい常態)時代のデザインとも言えるものでした。また、「大ネオン展」は、当日のプレゼンテーションに対する準備と熱意に審査員一同感動を覚えました。
デザインは人を幸せにするためのものです。世の中に暗いニュースが多い中、「静岡の未来は明るい!」そう感じさせてくれる「2022グッドデザインしずおか」だったと思います。

2022グッドデザインしずおか審査会 審査員長

中野民雄(静岡文化芸術大学デザイン学部デザイン学科長)

2022グッドデザインしずおか選定品(モノ、コト)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2520
ファクス番号:054-221-5002
chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp