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サービス産業生産性向上とは生産性とは、生産のために投入される経営資源(労働力・原材料・設備など)に対する、サービス品質や顧客満足度がどの程度か示した割合です。生産性を向上させるには、経営資源に着目し、経営に潜む「ムダ」、「ムラ」、「ムリ」を排除するなど効率性を追及するとともに、顧客満足度やサービス品質向上に取り組むことが重要です。 「サービス産業生産性向上のための手順書・事例」概要サービス産業の生産性向上を支援するため、「生産性向上のための手順書」を作成しました。この手順書では、生産性の考え方、実践に当たってのポイント、改善のマインドを理解していただくとともに、初めての改善に当たって使える手法を紹介し、実際に改善の第一歩を踏み出せるようにしました。 また、県内を含め生産性向上に取り組んでいる事業者の優良事例も紹介しています。ぜひ、ご活用ください。 手順書・事例
(手引き) (支援ツールの種類と効果)
(事例集) 事例1.株式会社伊豆長岡天坊(PDF:428KB)※宿泊(ホテル・旅館)
事例2.医療法人社団真養会田沢医院(PDF:448KB)※医療(病院・介護)
事例3.飯田工業薬品株式会社(PDF:351KB)※商社・卸売
事例4.株式会社天野回漕店(PDF:714KB)※物流(運輸・倉庫)
事例5.株式会社遠鉄ストア(PDF:540KB)※小売(店舗)
(参考:実践者のこえ)
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経済産業部商工業局商工振興課
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