静岡県計量検定所について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028164  更新日 2023年12月11日

印刷大きな文字で印刷

「計量」は、みんなの暮らしを支えています!!

「正確な計量」は、私たちの生活の基本です。

私たちの身の回りでは、ガス・水道・電気の使用量、体温や血圧のチェック、肉や魚の計量などに様々な計量器が使用されています。

私たちの暮らしが安全で快適であるためには、これらの計量器が正確に作動し、正しく使われることが重要です。

イラスト:計量対象あれこれ

静岡県計量検定所では「適正な計量の実施を確保するため」、特定計量器の検定、特定計量器の定期検査、立入検査、計量思想の普及啓発などの仕事を計量法に基づき行っています。
担当課へメールでお問い合わせする際は、以下によりお願いします。

  • 検定関係→検定課keiryoukentei@pref.shizuoka.lg.jp
  • 各種届出・定期検査・普及啓発関係→指導検査課keiryousidou@pref.shizuoka.lg.jp

計量検定所のパンフレットをリニューアルしました!

身近な計量や、はかりを使用する人に必ず知ってほしい制度を説明しています。

商品を計量し、内容量を表記して販売する人向けです。

自動はかりの製造・修理事業者は届出が必要です!

計量検定所の概況、前年度の業務実績、計量関係事業者の一覧などをまとめた冊子を御覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

計量検定所
〒421-1221 静岡市葵区牧ヶ谷2078 番地
電話番号:054-278-8311
ファクス番号:054-278-5479
keiryousoumu@pref.shizuoka.lg.jp