• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > 経営管理部 > 管財課トップページ > 県有施設等のネーミングライツパートナーを募集します!

ここから本文です。

更新日:平成29年4月5日

県有施設等のネーミングライツパートナーを公募します!

1.概要

事業者との協働の下に、静岡県が所有する施設等(以下「県有施設」という。)を有効に活用することにより新たな歳入を確保し、県民サービスの維持・向上等に資することを目的として、ネーミングライツ事業を実施します。

募集方法は、ネーミングライツ付与を希望する施設を提案していただく提案公募型とし、県有施設を活用して、ネーミングライツを実施することを希望する法人等は、対象の県有施設ごとに提案を行うこととし、県は県有施設ごとにネーミングライツパートナーを1者選定します。

詳しくは「5.募集要項」等をご覧ください。

2.募集の概要

(1)応募資格

静岡県のネーミングライツパートナーとしてふさわしい法人等とし、下記に該当するものを除きます。

1.地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定により一般競争入札の参加を制限されているもの

2.静岡県から入札参加停止措置を受けているもの

3.県税その他の租税を滞納している、又は正当な理由なく県に対する債務を履行していないもの

4.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に該当するもの又はこれに類似するもの

5.インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律(平成15年法律第83号)に定めるインターネット異性紹介事業に該当するもの

6.消費者金融及び高利貸しに係るもの

7.ギャンブルに係るもの(宝くじに係るものは除く。)

8.法令等に定めのない医業類似行為を行うもの

9.興信所・探偵事務所

10.会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更正手続開始の申立てが成されている(更正手続開始の決定を受けている者を除く。)又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき更正手続開始の申立てが成されているもの(再生手続開始の決定を受けているものを除く。)

11.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「法」という。)第2条第2号に該当する団体(以下「暴力団」という。)

12.個人又は法人の代表者が法第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しないもの(以下「暴力団員等」という。)

13.法人の役員等(法人の役員又はその支店若しくは営業所を代表する者で役員以外の者をいう。)が暴力団員等のもの

14.自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を与える目的をもって暴力団の利用等をしているもの

15.暴力団若しくは暴力団員等に対して、資金等提供若しくは便宜供与するなど直接的又は積極的に暴力団の維持運営に協力し又は関与しているもの

16.暴力団又は暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有しているもの

17.相手方が暴力団又は暴力団員等であることを知りながら、下請契約、資材又は原材料の購入契約その他の契約を締結しているもの

18.その他、ネーミングライツを取得することが適当でないと県が認めるもの

(2)対象施設

静岡県が所有する施設等から、別添「公募の対象外施設一覧表」に記載されている施設を除いたものを対象とします。

対象施設外一覧表(PDF:112KB)

主な公募の対象施設一覧表(例示)NEW!!】

(3)ネーミングライツの契約期間

施設利用者や県民等への定着・浸透、利便性を考慮して3年間以上を希望します。

県有施設によっては、提案いただいた契約期間を協議させていただく場合があります。

(4)新名称(愛称)の条件

各県有施設にふさわしい新名称(愛称)とし、各県有施設の目的等がイメージできるものとします。

ただし、次に掲げる愛称は付することができません。

ア法令等に違反するもの又はそのおそれのあるもの

イ公序良俗に反するもの又はそのおそれのあるもの

ウ人権侵害となるもの又はそのおそれのあるもの

エ政治性又は宗教性のあるもの

オ社会問題その他についての主義又は主張にあたるもの

カ著しく長い又は難解な字句を使用するなど、利用者の混乱を招くおそれのあるもの

キ個人の氏名

クその他名称として表示することが適当でないと認められるもの

また、施設によって、新名称(愛称)の内容を制限する場合があります。

契約期間中における新名称(愛称)の変更はできません。

なお、新名称(愛称)は、あくまでも施設の「愛称」であり、条例上の正式名称は変更いたしません。

(5)新名称(愛称)の使用開始時期

契約締結の日以降で、提案により決定しますが、ネーミングライツパートナーとの協議により変更する場合があります。

3.応募方法 

(1)募集期間

平成28年3月30日(水曜日)から随時、提案を受け付けています。

(午前9時から午後5時の間で土曜日、日曜日、祝日等の閉庁日は除く。)

(2)事前相談

提案を希望される方は、対象県有施設や条件等の確認が必要になるため、提案書の提出前に、必ず、県(管財課)に事前相談申込書(様式4号)を提出して、事前相談を行ってください。

県(管財課)は申し込みを受けて、申込者・関係課と調整の上、事前相談を行います。

(3)提案書の提出

提案を希望される方は、事前相談が終了した後に、提案を希望する県有施設ごとに提案書等を別途指定する部数(原本一部を除き他写しで可)を提出してください。

(4)提出方法

持参又は郵送により提出してください。郵送の場合は、簡易書留郵便等の確実な方法によるものとします。

持参する場合には、午前9時から午後5時の間(正午から午後1時まで、土曜日、日曜日、祝日等の閉庁日を除く。)に、下記提出先まで持参してください。

 

(5)提出先/問合せ先

〒420-8601静岡市葵区追手町9番6号

静岡県経営管理部財務局管財課資産経営班

電話054-221-3092

4.選定

(1)提案の審査

提案のあった施設ごとにネーミングライツパートナー選定委員会を設置し、選定の審査を行います。

なお、委員会の会議は、非公開で行います。

(2)提案に対する回答

対象者全員に、選定結果を文書で通知します。

(3)協議及び契約

県は、優先交渉権者と速やかにネーミングライツの実施に関する協議を行い、協議が整った場合は契約を締結します。

ただし、県と優先交渉権者の間において協議が整わなかった場合は、次点提案者を優先交渉権者と決定して同様の協議を行い、協議が整った場合は契約を締結します。

指定管理者制度を導入している施設については、施設の管理運営を指定管理者が行っているため、ネーミングライツ導入に関し必要な事項について優先交渉権者、指定管理者及び県との間で協議することとします。

なお、優先交渉権者と県との協議等が滞り、事業の履行が確実でないと県が判断した場合は、優先交渉権者の決定を取消すものとします。

5.募集要項等

募集要項(PDF:308KB)

提出書類(ワード:115KB)

《提案募集の手続きの流れ》

1.提案書提出前に必ず管財課に事前相談申込書を提出して、事前相談をしてください。

県は、申込みを受けて、申込者・関係課と調整の上、事前相談を行います。

希望する施設が対象外であったり、条件等が折り合わない場合があります。

2.提案書は管財課が受け付けます。

3.提案書及び添付資料を確認の上、提案のあった県有施設を所管する課に提案書を送付します。

4.提案を受けた県有施設を所管する課において応募資格要件等を確認の上、提案書を受理した場合はその後、選定に移行します。

5.ネーミングライツパートナー選定委員会を設置して提案内容を審査し、提案内容の採用の可否を決定します。(※提案内容によってはパブリックコメントを実施することがあります。)

6.提案内容の採用を決定した場合は、提案者を優先交渉権者とし、提案者と県有施設の関係者等と実施方法など詳細な部分について協議します

7.協議が整った場合、契約を締結します。

8.契約に基づき新名称(愛称)の使用を開始します。

neminguraight

6.ネーミングライツ契約締結中の施設

施設名 田町文庫
ネーミング まちこ文庫田町
期間 平成29年4月1日から平成30年3月31日まで
契約料 3万円(税別)
契約者 廣瀨麻知子氏(静岡朝日テレビアナウンサー)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営管理部行政経営局行政経営課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2735

ファックス番号:054-221-3659

メール:gyokei@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?