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ホーム > くらし・環境 > ユニバーサルデザイン > 静岡県ユニバーサルデザイン・トップページ > 静岡県のユニバーサルデザイン > ユニバーサルデザインに関する取組状況調査 > 令和元年度ユニバーサルデザイン等事業所取組調査結果

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更新日:令和2年1月20日

令和元年度事業所のユニバーサルデザイン等取組調査結果

静岡県では、令和元年度に企業・団体等(以下「事業者」という。)のユニバーサルデザインや社会貢献活動への取組状況を調査しました。

以下に結果の概要をお知らせします。結果の詳細は、添付の報告書「令和元年度ユニバーサルデザイン等事業所取組調査報告書」を御覧ください。

PDF:「令和元年度ユニバーサルデザイン等事業所取組調査報告書」(PDF:4,677KB)

調査の目的

県内の事業所がユニバーサルデザイン等に取り組んでいる状況や取り組む上での課題を把握し、ユニバーサルデザイン等の取り組みを推進するために実施している施策の効果検証と今後の推進施策の検討に活用する。

(1)調査内容

  • 調査対象岡県内の従業員規模が5人以上の事業所から無作為抽出した2,000事業所
  • 調査方法送配布・回収
  • 調査期間令和元年10月15日(火曜日)~令和元年10月31日(木曜日)
  • 有効回収数等612事業所(30.6%)
  • 設問の内容

問1

「ユニバーサルデザイン」という言葉の認知度

 

問2

事業を営む上でのユニバーサルデザインの必要性

 

問3

ユニバーサルデザインを取り入れる必要がないと考える理由

問2で必要がないと回答した場合のみ

問4

ユニバーサルデザインを取り入れる必要があると考える理由

問2で必要があると回答した場合のみ

問5

事業を営む上でのユニバーサルデザインの取り入れ状況

問2で必要があると回答した場合のみ

問6

ユニバーサルデザインを取り入れていない理由

問5で取り入れていないと回答した場合のみ

問7

ユニバーサルデザインの取り入れ方

問5で取り入れていると回答した場合のみ

問8

ユニバーサルデザイン推進のために行政に期待すること

 

問9

社会貢献活動の実施状況

 

問10

社会貢献活動を実施していない理由

問2で実施していないと回答した場合のみ

問11

社会貢献活動を実施している理由

問2で実施していると回答した場合のみ

問12

社会貢献活動の連携・協力の実施状況

問9で実施していると回答した場合のみ

問13

社会貢献活動に取り組む従業員への支援状況

 

問14

消費者志向経営の取組内容

 

問15

倫理的消費(エシカル)に関する言葉の認知度

 

 

(2)調査結果の概要

ユニバーサルデザインの認知度

  • 「言葉も意味も知っていた」と「言葉を聞いたことはあるが、意味は知らなかった」と回答した割合を合わせた「ユニバーサルデザインの認知度」については82.2%となっており、この内「言葉も意味も知っていた」と回答した割合が49.7%と、平成29年度の調査結果と比較して0.3ポイント上昇した。

ユニバーサルデザインの取組状況

  • 「取り入れている」と回答した割合が50.8%と、平成29年度の調査結果と比較して、4.9ポイント上昇した

課題

  • 「ユニバーサルデザイン」という言葉の認知度について「言葉も意味も知っていた」と回答した割合は平成29年度より上昇しているものの、49.7%と半分程度となっている。認知度を更に上昇させる必要がある。
  • ユニバーサルデザインを取り入れる必要があると考える理由で、「業務上関係があるから」と「顧客のニーズがあるから」と回答した割合が約半数を占めているが、「新たな市場になりそうだから」という回答もあることから、新たなビジネスチャンスに繋がるという側面からのアプローチが必要である。
  • 事業を営む上でのユニバーサルデザインの必要性について「必要がある」と答えている企業は7割程度となっているが、そのうちの約半数はユニバーサルデザインを取り入れていない。

 

 

 

グラフ

 

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お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3153

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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