ここから本文です。

更新日:平成26年9月11日

シズカちゃん

 シズカちゃんのたんじょうびはいつ?

平成24年11月7日、あたらしい静岡県警察(しずおかけんけいさつ)のシンボルマスコットとしてデビューした日がたんじょうびです。

11月7日なので「117(いいな)」とおぼえてください。ただし、女の子なので年れいはひみつにしておきたいな。

 どうして『シズカちゃん』というなまえなの?

静(シズ)岡県警察(しずおかけんけいさつ)の華(はな)(カ)のある「力(ちから)」として、

警察(けいさつ)のいろいろなばめんでかつやくしてほしいというねがいをこめてつけられました。

 どうしてかおがサッカーボールなの?

エスピーくんのなかまなので、かおがサッカーボールになっています。

ただし、シズカちゃんは女の子なので、くろではなくピンクのサッカーボールです。

目もはなもかわいらしいでしょう?

 ふだんはなにをしているの?

まだデビューしたばかりのしんじんなので、いまは、警察(けいさつ)のことや静岡県(しずおかけん)のことについていっしょうけんめいべんきょう中です。

いつかみなさんのまちへもいくとおもいます。そのときはこえをかけてね!

 シズカちゃんにかぞくはいるの?

エスピーくんとおなじでかぞくは静岡県民(しずおかけんみん)のみなさんです!

 エスピーくんは、かれしではないの?

え・・・どうしよう。まだ、おたがいをあまりしらないので。

いまはしごとなかまですが、こんご、こいがめばえることはあるかも、、、。

 シズカちゃんからのメッセージ

はじめまして!

あたらしく静岡県警察(しずおかけんけいさつ)のなかまになりました。これからたくさんべんきょうして、すこしでもみなさんのおやくに立てるようにがんばっていきたいとおもいます。

おうえんをよろしくおねがいしますね!

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部広報課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)