同好会活動(活動風景)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001653  更新日 2023年7月21日

印刷大きな文字で印刷

同好会活動とは?

静岡県警察では、「絆プロジェクト」という県警独自の取組みを行っています。共通の趣味を通じてオフの時間を有意義に過ごすことで、明日への活力を養い、職員間や家族の絆を強めていくことを目的とし、同好会活動に取り組んでいます。仕事をしながら自分の趣味を続けられ、自分が参加したいときに参加できるので、気軽に活動することができ、心身のリフレッシュにもなります。また共通の趣味を持った他所属の仲間が増えることで、仕事をしていく上でも一生の仲間とめぐり合うことができます。

同好会活動の紹介

同好会活動について紹介します!

絆走友会

写真:走る

参加人数

メンバーは約30人、練習等には6~12人程度参加しています。

活動内容

隔週水曜日の夕方に集合し、駿府城公園周囲でランニング(約8km)を行い、月に2~3回、30km以上のロングマラニックや甘いもの巡りの街ラン、峠走など休日練習会やイベントを開催しています。フルマラソン、ハーフマラソン、トレイルレースなどの大会にも参加しています。

絆走友会から警察職員を目指すあなたへ

ワークライフ・バランスの充実に向けて、様々な制度がある職場です。

休日や余暇には仕事を離れ、皆、思いっきり気力体力の充実を図っています。

写真:走友2

サッカー同好会(D-fasFC)

写真:サッカー1

参加人数

メンバー約64人(20代から60代の幅広い年齢層の職員が明るく楽しくボールを追いかけています)

活動内容

毎週土曜日の午前9時から12時までの午前中に警察学校でミニゲームなどの練習を行っており、毎月3試合程度日曜日に静岡市社会人リーグ(市1部)で試合も行っています。若年のサッカーチームを作ろうと同好会を発足し、静岡市社会人リーグ(市3部)から始まり、その後試合を重ね、勝ち星をあげ、市1部リーグで戦っています。現在は県リーグ昇格を目指し日々奮闘しています。リーグ戦終了後には懇親会、また、年に一度県警対抗サッカー大会などにも参加しています。

県警サッカー部から警察職員を目指すあなたへ

同好会活動に参加することによって仕事もプライベートも充実した生活を送ることができます。受験生のみなさんもぜひ警察職員になってともに汗を流しましょう。サッカー経験者は県警サッカー部でぜひ一緒に県リーグ昇格を目指しましょう!不安もあると思いますが、自信を持って前向きに!きっと表情も明るくなってよい結果に繋がります!

私たちの職務はチームワークが大事です、皆さんの個性がチームワークの中で輝くことを楽しみにしています。興味のある方はぜひ連絡をください!仕事の合間にサッカーをして健康的な汗を楽しく流しましょう!警察官も警察行政職員も仲良く一緒にボールを追っています!

写真:サッカー2

写真:サッカー3

県警静岡(軟式野球部)

写真:野球1

参加人数

メンバー約30人

活動内容

軟式野球を通じ、部員相互の連携と親睦を図る目的で活動しています。静岡県軟式野球連盟静岡支部に所属し、年間10大会のトーナメント戦(年間約20試合)と他県との親善試合などを行っています。試合は主に日曜日に組まれ、勝ち残れば毎週試合をしており、大学生チームも一緒に参加しています。部員は本部員から各警察署の交番員まで様々、年齢構成も新卒から定年間近の方まで。部員の勤務が様々で、日曜日の参加者は登録人員の3分の1ほどのため随時部員を募集しています。

県警野球部から警察職員を目指すあなたへ

野球部をはじめ、いろいろな同好会が活動中なので学生時代の趣味や特技を警察職員になっても継続できます。合格したらぜひ県警野球部に参加してください!

写真:野球2

写真:野球3

カラオケ同好会

写真:カラオケ1

参加人数

20人程度

活動内容

みんなでカラオケをして盛り上がり、所属を越えた職員同士の絆を深めています。活動は年5回程度ですが、所属や階級に関係なく熱唱しています。また、一部の有志によるカラオケテレビ番組出場を目指したりもしています。

カラオケ同好会から警察職員を目指すあなたへ

警察官は固いイメージがありますが、多種多彩な趣味を持っている人たちがいて、同じ趣味を持つ人たちが家族を含めた様々な同好会活動などを行っています。

写真:カラオケ

写真:カラオケ2

テニス同好会

写真:テニス1

参加人数

8~15人(同好会在籍人数26人)

活動内容

毎週土曜日午前中に2時間程度、市営のテニスコートで練習を行い、後半には試合を行っています。またテニスを通じて部外の方との交流も図っています。市で開かれた大会にも参加しました。同好会結成当時はメンバーの半数以上がテニス未経験者でしたが、毎週の同好会活動を通して次第にラリーもできるようになってきており、試合をするのが楽しいです。また、初心者が多い同好会ということもあり、同好会員以外も声を掛け気軽に参加してもらい、テニスの楽しさを知ってもらい、体を動かすことによって、日々のストレスを発散するようにしています。一年を通して行ってきているので、多くの方に参加してもらい、署員の仕事以外での一面を見れ、上司も部下も関係なく一緒に汗を流しており、コミュニケーションをとる良い場となっています。

テニス同好会から警察職員を目指すあなたへ

体を動かすことにより、リフレッシュができるようになり、仕事と休日のメリハリがつくようになって仕事に対する意欲が出るようになりました。ぜひ、目標をもって警察官・警察行政職員を目指してもらい、仕事だけでなく、プライベートも充実した警察人生を送ってもらいたいと思います。

写真:テニス3

写真:テニス2

ツーリング同好会

写真:ツーリング1

参加人数

最大13人(延べ人数は29人)

活動内容

3ヶ月に1回程度ツーリングに出かけています。これまで、下田方面へとんかつ食い倒れ、温泉、浄蓮の滝など伊豆半島を堪能する旅や山梨方面にぶどう狩りとほうとうを食べる旅、横須賀方面へ横須賀バーガーと戦艦三笠を見学、神奈川県小田原市・横浜市方面に小田原ラーメンとバイク用品買い物に行く旅などを開催しています。当初ツーリング同好会は、下は110ccから上は750ccの大型バイクまで、バイクがない人は車で参加するなど、同好会活動を通じて各課の垣根を越えたコミュニケーションを積極的に図っています。

ツーリング同好会から警察職員を目指すあなたへ

同好会活動を通じて、職員同士のコミュニケーションが図られ、仕事のときも意思の疎通ができるようになり、円滑な連携が取れるようになりました。よく、先輩から遊びができる奴は仕事もできるといわれたことがあるので、仕事と趣味の両立をしっかり図って、充実した警察人生を送ってもらいたいと思います。

写真:ツーリング2

写真:ツーリング3

フラワーアレンジメント同好会

写真:フラワー1

参加人数

10人

活動内容

2ヶ月に1回程度、現警察署職員だけでなく、異動した元署員や他の警察署の署員も一緒に声を掛けて、業務終了後のアフターファイブに活動しています。フラワーアレンジメントはセンスを磨くだけでなく心のリフレッシュにもなります。

フラワーアレンジメント同好会から警察職員を目指すあなたへ

静岡県警では、老若男女問わず、日頃から心身ともに鍛えています!

ハイキング同好会

写真:ハイキング1

参加人数

24人

活動内容

1ヶ月に1回程度、野山にハイキングに出かけたり、イベントに参加しています。時には、サイクリング同好会のメンバーと現地で合流したりと、型にはまらない活動をしています。

ハイキング同好会から警察職員を目指すあなたへ

健康を維持することも仕事のうちです・・・、と固い事を言わず、それぞれのやり方で健康維持に努めています。

写真:ハイキング2

トレッキング同好会

写真:トレッキング1

参加人数

10人

活動内容

2ヶ月に1~2回程度、地元NPO法人「山に生きる会」や森林管理署の協力を得て、担当区域内の山岳地帯(1500~2000メートル級の山)の地形、地物及び危険箇所、自然環境等実態把握や個人の体力に応じた登山コース選定で無理のない範囲で体力強化を行っています。雄大な自然環境を目の当たりにすることによってストレスの解消にもなります。

トレッキング同好会から警察職員を目指すあなたへ

登山は、登り始めから登っている途中においては辛いときや苦しいときもありますが、登っている途中でのちょっとした休憩のとき眼下に広がる雄大な景色や自然等を眺めることで、それまでの辛さや苦しさを忘れ、また新たな目標(頂上を目指す)が沸いてきて、頂上にたどり着いた(目標を達成した)時の爽快感は何ともいえないものがあります。人生は山登りと一緒、長い間には困難なことや辛いこと、苦しいことが沢山あります。そんな時、何らかの趣味を持つことで、人生にちょっとした余裕ができ困難を乗り切ることができるはずです。

写真:トレッキング3

写真:トレッキング2

ウォーキング同好会

写真:ウォーキング1

参加人数

40人

活動内容

月に1~2回程度、主にJR主催の「さわやかウォーキング」へ参加しています、その他にも管内の湖西連峰踏破、警友会との史跡めぐり等も実施しています。また、他所属職員との合同ウォーキング等も実施し親睦を深めています。

ウォーキング同好会から警察職員を目指すあなたへ

仕事のオン・オフの切り替えを行うことにより、仕事と私生活の両面を充実させるようにしています。

写真:ウォーキング3

写真:ウォーキング2

同好会以外の休日の過ごし方

同好会活動のない日や参加しない日には、家族と過ごしたり、旅行をしたり、ドライブに行ったり、他にも読書、釣り、家でゆっくりテレビを見るなど人それぞれ休日を有意義に過ごしています。

私生活が充実してこそ仕事でも良い成果が生まれてきます。みなさんも仕事をしながら趣味を続けていきましょう!

このページに関するお問い合わせ

警察本部警務部警務課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)