運転免許証再交付申請等の改正(令和元年12月1日施行)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2000631  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

運転免許証の再交付申請

これまで、運転免許証の再交付を受けることができるのは、亡失、汚損、破損した場合に限られていましたが、記載事項変更等の機会に再交付を希望する場合にも、再交付申請ができるようになりました。
また、再交付申請手数料が2,250円(旧3,500円)に改定となりました。

手続き方法は運転免許証の再交付を、記載事項変更については運転免許証の記載事項変更(住所変更等)を
ご覧ください。

運転経歴証明書の交付

これまでは、5年以内に静岡県公安委員会に運転免許証を自主返納した方のみに交付していましたが、免許更新をせず失効(平成28年4月1日以降対象)した方又は他の都道府県で自主返納した後に静岡県内に転居した方に運転経歴証明書を交付できるようになりました。
また、亡失、汚損、破損した場合に限らず、記載事項変更等の機会に希望する場合は再交付申請できるようになりました。

手続き方法は、運転経歴証明書をご覧ください。

運転免許証への旧姓併記

住民基本台帳法施行令の一部改正に伴い令和元年11月5日から市区町村において届出により住民票、マイナンバーカードに旧氏を併記できるようになったことに基づき、免許更新、記載事項変更等の機会に、希望により運転免許証に旧姓を併記できるようになりました。
運転免許証への旧姓併記を希望する場合は、まず市区町村で旧氏併記の申請を行い、旧氏欄に旧姓が記載された住民票、若しくはマイナンバーカードを取得し、いずれかを持参して最寄りの運転免許窓口で申請してください。

チラシ:旧姓併記について


手続き方法は運転免許証の記載事項変更(住所変更等)を、再交付については運転免許証の再交付をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部交通部運転免許課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)