話を聴くのは専門の相談員です。
真剣な思いはみんな一緒です。
誰かと話がしたい、誰かに悩みを聞いてほしい、
そんなあなたを待っています。
このような、御家族・友だちなど、近くで悩んでいる人の“サイン”に気付いたら
▼
まずは、「大丈夫?」と
声をかけてみましょう
悩みを抱える方に、以下の相談窓口があることを情報提供しましょう。
また、悩みを抱える方の話を聴いた“あなた”からの相談もお受けします。
若年層向けの相談
(このホームページ上でつながります)
全年齢向けの相談(静岡県精神保健福祉センターで実施しています)
県内各市町や国が設置している相談窓口も是非ご活用ください。
県内各市町及び国が設置するこころの悩みに対応した相談窓口の一覧(抜粋)相談窓口につないだ後も、
必要であれば相談にのることを伝え、
今までどおり、自然な雰囲気で声をかけ、あせらずあたたかく見守りましょう。
心の悩みを抱えている方に必要な支援を早期につなげられるよう、
ゲートキーパーの養成に取り組んでいます。
○ゲートキーパーとは…
悩んでいる方の「サインに気づき」「声をかけ」「話に耳を傾け」
「必要な支援につなげ」「見守る」人
詳しくは、ゲートキーパー手帳(静岡県)をご覧ください。
○動画による啓発を実施しています
静岡県にゆかりのある徳川家康をモデルとして、
ゲートキーパーの役割を解説した動画を作成しましたのでご覧ください。
また、「静岡県うちあけダイヤル」をより多くの方に知っていただくため、
15秒間のミニ動画を公開しています。
動画の視聴は、下記URLを御覧ください。
○ゲートキーパーに関するeラーニング教材
厚生労働大臣指定法人・一般社団法人 いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)において、
【ゲートキーパー】に関するeラーニング教材を公開しています。
ご利用にあたって