県議会開会日の提案説明
平成14年2月県議会定例会知事提案説明要旨

<子育て支援の充実・強化>

 次に、子育て支援の充実・強化についてであります。

 保育所待機児童の早急な解消を目指し、地域の実情を踏まえつつ、保育所の施設整備等を積極的に促進してまいりますとともに、多様な保育ニーズに的確に応えていくため、低年齢児保育や延長保育の一層の促進を図りますほか、新たに夜間の就労に伴う保育ニーズに対応した「夜間保育」への助成を開始するなど、市町村の主体的な取組を積極的に支援してまいります。

 また、地域子育て支援センターを設置していない民間保育所に「子育て支援員」を派遣し、育児不安等についての相談指導や子育てサークルの育成・支援等を行うこととしております。

 このほか、配偶者からの暴力の防止や被害者の保護対策につきましては、女性相談センターに相談・保護・自立支援を行う専任職員を配置いたしますとともに、休日・夜間における電話相談や被害者に対する心理ケアなどの体制強化を図ってまいります。


<障害者福祉の充実>

 次に、障害者福祉の充実についてであります。

 平成15年度に、「措置制度」から「支援費制度」への移行が行われるなど、在宅福祉を中心とする新たな障害福祉システムの確立が求められておりますことから、障害のある方々を対象としたアンケート調査を実施するなど、県民の皆様からの意見聴取を行い、今後の障害者施策の基本的な方向を盛り込んだ新しい「障害者プラン」を策定することとしております。

 また、障害のある方の自立と社会参加につきましては、職場定着ができるよう、NPOなど県民との協働による就労支援のネットワークづくりを進めますとともに、養護学校生徒の職場就職実習等を通じて、障害のある方の就労に対するきめ細かな支援を実施してまいります。

 さらに、障害者スポーツの振興を図ることを目的として設立した「静岡県障害者スポーツ協会」が、県民の多くの皆様の御理解と御支援をいただき、3月末に財団法人化する準備が整いました。今後、この協会を中心に、「第3回全国障害者スポーツ大会(わかふじ大会)」に出場する選手の競技力の強化に本格的に取り組み、大会において多くの本県の選手が活躍することを期待しております。


県議会開会日の提案説明 トップへ