県議会開会日の提案説明
平成14年2月県議会定例会知事提案説明要旨

<ワールドカップサッカー>

 次に、ワールドカップサッカーについてであります。

 「エコパ スタジアム」での対戦カードが決定いたしましたことから、今後は、安全で快適な大会とするため、対戦国の国民性や観戦客の動向等の把握に努めますとともに、警察本部やJAWOC静岡支部など関係機関とも十分調整を図りながら、万全の対策を講じてまいりたいと考えております。

 また、建設中でありました「エコパ アリーナ」が、この2月23日に開館し、記念イベントとして、3月9日に「第3回日本女子バスケットボールリーグ・ファイナル第2戦」の開催を予定しております。なお、このアリーナは、ワールドカップサッカーの開催期間中は、メディアセンター、ボランティアセンター等として活用することとしております。


<NEW!!わかふじ国体及び第3回全国障害者スポーツ大会>

 次に、「NEW!!わかふじ国体」及び「第3回全国障害者スポーツ大会(わかふじ大会)」についてであります。

 平成15年の両大会開催まで、あと1年半となり、本年5月からは、国体本番での円滑な運営に向けて、県内各地でリハーサル大会が繰り広げられることとなります。また、簡素で効率的な大会運営を基本に、式典の実施計画や輸送計画等の策定、競技用具の整備などを着々と進めております。会場となる「静岡県武道館」や「静岡県富士水泳場」の整備も3月末には完了し、5月に開館いたしますことから、今議会において、使用料設定等のための条例制定をお願いしております。開館後は本県スポーツ振興の拠点として、多くの県民の皆様に利用されるよう努めてまいりたいと考えております。

 今後とも、両大会の成功に向けて、市町村や関係団体との連携をより密にして県民運動や広報活動などを幅広く展開し、県民の参加意識の醸成や開催機運の盛り上げに努めてまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ