県議会開会日の提案説明
平成14年2月県議会定例会知事提案説明要旨

(美しい環境をつくる、循環型社会の構築)

 次に、「美しい環境をつくる、循環型社会の構築」についてであります。


<環境基本計画の策定>

 「環境の世紀」に確かな一歩を進め、「魅力ある"しずおか"」を実現するためには、その基盤となる豊かで快適な環境づくりが重要でありますことから、現在、総合的な環境政策推進のための新たな環境基本計画を策定しております。


<地球温暖化対策>

 また、地球温暖化対策といたしまして、二酸化炭素等の温室効果ガス削減に向け、実効性のある具体的な100の取組を推進いたしますとともに、県内で最も排出量の多い富士地域をモデルに、天然ガスコージェネレーションシステムの導入を支援する「煙突ゼロ作戦」を展開してまいります。


<資源の循環利用、不法投棄防止対策>

 さらに、新たに策定する廃棄物処理計画やごみゼロ型社会を目指す実践行動計画に基づき、廃棄物の発生抑制や焼却灰のエコセメント化の実現に向けての取組など、資源の循環利用を一層促進してまいります。

 このほか、不法投棄が目立つ富士山麓に対しましては、ヘリコプターによる監視や夜間パトロールなど、空と陸からの監視を強化するとともに、市町村、警察、民間団体等との連携を密にし、不法投棄防止対策に万全を期してまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ