フィッシング詐欺に注意!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2003672  更新日 2023年1月28日

印刷大きな文字で印刷

フィッシングとは?

フィッシングとは、実在する企業等を騙った電子メール等を送り付け、アカウント情報やクレジットカード情報などの情報を騙し取るものです。
新たな手口が次々と用いられるため、セキュリティ対策ソフトだけで防ぐことが困難となっています。
利用者が、常に関心と警戒意識を持つようにしてください。

フィッシング報告件数の推移

フィッシング対策協議会に寄せられるフィッシング報告件数は、年々増加しています。

イラスト:フィッシング報告件数の推移

被害防止対策

フィッシング対策機能が強化されているメールサービスを利用しましょう。

イラスト:被害防止対策

フィッシングメールの例

サブスクリプションを装うもの

サブスクリプション(動画配信などの定額サービス)需要の高まりに便乗したフィッシングメールが増加しています。

イラスト:サブスクリプションを装うもの

国税庁を装うもの

国税庁などの公的機関を装ったフィッシングメールも増加しています。

イラスト:国税庁を装うもの

情報提供について

フィッシングサイトを発見した場合には、下記のフォームから、情報提供してください。

ただし、フィッシングサイトにアカウント情報やクレジットカード情報を入力して、不正アクセスされたり、クレジットカードが不正利用されてしまった場合やには、最寄りの警察署に届出してください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)