「しずおか関所作戦」迷惑・悪質電話防止装置

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001213  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

迷惑・悪質電話防止装置について

静岡県警察が推進する「しずおか関所作戦」は、

電話機対策の推進を中心に広報活動しています。

固定電話機に取付けることができる迷惑・悪質電話防止装置には、

チェッカー型

警告機能付録音機型

の2種類があります。

それぞれの機能などを紹介するので、購入の際の参考にしてください。

このページの先頭へ戻る

「チェッカー型」

「チェッカー型」迷惑・悪質電話防止装置とは、警察や消費者センターで把握した、犯人グループや悪質セールス等が使用する番号を識別する装置のことです。

【特徴】

犯人グループ等が使用する電話番号については、全国の警察や消費者センターで把握したもので、毎日最新のデータに更新されています。

犯人の使用する電話番号として登録された電話を識別して、ランプの色で表示し、登録されている電話はつながりますが、着信音は鳴りません。

電話機内蔵型

解説

電話機の中に、チェッカー機能が内蔵されている電話機

商品特徴

警察等で把握している犯人の電話番号からの電話を自動で識別

ランプの色で安心度をお知らせ

次回から出たくない電話を登録

取扱場所

家電量販店等

参考画像

写真:電話機

後付型

解説

電話機と電話回線ジャックの間に取付けるもの。

商品特徴

警察等で把握している犯人の電話番号からの電話を自動で識別

ランプの色で安心度をお知らせ

次回から出たくない電話を登録

取扱場所

家電量販店等

参考画像

写真:チェッカー1


  • ナンバーディスプレイ機能の契約が必要です。ナンバーディスプレイは、毎月の使用料がかかります。
  • 価格や購入方法は店舗等でご確認ください。

購入アドバイス

  • 電話機内蔵型・・・「電話機が古くなったから買い換えたい!」という人にお勧めです。
  • 後付型・・・「今の電話機をそのまま使い続けたい!」という人にお勧めです。

接続するイメージは次のとおりです。

イラスト:電話の接続1

このページの先頭へ戻る

「警告機能付録音機型」

「警告機能付録音機型」迷惑・悪質電話防止装置とは、電話をかけてきた相手に、録音する旨を告げる機能、通話内容を録音する機能などを備えた装置のことです。

このタイプの商品は、電話機と電話回線ジャックの間に取付けるものとなります。

【特徴】

電話がかかってきたときに、着信前に相手側に「この電話は振り込め詐欺被害防止のために会話内容が自動的に録音されます」などというメッセージが流れた後に、着信ベルが鳴り出す仕組みです。

会話の録音は自動的に行われます。

高機能なものになると、次回同じ電話番号からの着信を拒否できる機能(※ナンバーディスプレイ機能の契約が必要です。)や、緊急ボタンを押すことで、登録した電話番号(例えば息子の電話など)に発信する機能が付いたものもあります。

簡易型

商品特徴

警告メッセージ会話内容の録音

取扱場所

家電量販店等

参考画像

写真:録音機

高機能型

商品特徴

警告メッセージ

会話内容の録音

着信拒否設定

緊急ボタン

一部機能はナンバーディスプレイの契約が必須

取扱場所

ネット販売

家電量販店等

参考画像

写真:チェッカー2


  • 一部機能はナンバーディスプレイ機能の契約が必要です。ナンバーディスプレイは、毎月の使用料がかかります。
  • 価格等は店舗等でご確認ください。

購入アドバイス

  • 「今の電話機をそのまま使い続けたい!」という人にお勧めです。
  • チェッカー型と異なり、すべての会話の前に警告メッセージが流れます

接続するイメージは次のとおりです。

イラスト:電話の接続2


このページの先頭へ戻る

現在、次の自治体で迷惑・悪質電話防止装置の設置補助・無償貸出事業等を実施しています

迷惑・悪質電話防止装置の普及事業等を実施している自治体
東部 下田市、賀茂郡南伊豆町、東伊豆町、河津町、松崎町、西伊豆町、伊豆市、伊豆の国市、伊東市、熱海市、沼津市、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、駿東郡小山町、富士市
中部 静岡市、藤枝市、焼津市、榛原郡川根本町、牧之原市、榛原郡吉田町
西部 菊川市、御前崎市、掛川市、袋井市、磐田市、湖西市

令和5年12月現在

詳細については、各自治体にお問い合わせください。

多くの自治体で、消費者問題を取り扱う部門が窓口となっています。

(分からない場合には各自治体の総合案内等でご確認ください)

下田市、賀茂郡南伊豆町、東伊豆町、河津町、松崎町、西伊豆町、伊豆市、伊豆の国市、榛原郡吉田町、菊川市、御前崎市、湖西市は各警察署の防犯協会が窓口となっています。

お問い合わせは、各警察署防犯協会までお願いします。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部生活安全企画課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)