サギ電話を聞いてみよう!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001203  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

特殊詐欺犯人の生音声

親族騙り(「風邪引いた」の巻)

イラスト:風邪を引いたニセ息子

息子を装い、株購入代金名下に50万円をだまし取ろうとするオレオレ詐欺犯人の生音声を聞くことができます。

(ファイルはMP3形式です。データを保存する場合は、右クリックでファイルを保存してください。)

親族騙り(「電話番号が変わった」の巻)

イラスト:息子騙りのアポ電

犯人が息子を名乗り、電話に出た主婦をだまそうとする手口の一部始終を聞くことができます。

(ファイルはMP3形式です。データを保存する場合は、右クリックでファイルを保存してください。)

日本年金機構騙り(「還付金と保険料が戻ります」の巻)

イラスト:還付金等詐欺イラスト

犯人が社会保険庁(現在の名称は日本年金機構)の職員になりすまし、電話に出た男性をだまそうとしている様子を聞くことができます。

(ファイルはWave形式です。データを保存する場合は、右クリックでファイルを保存してください。)

警察官騙り(「犯人を捕まえたらあなたの個人情報を持ってました」の巻)

イラスト:k

犯人が警察署の生活安全課の警察官になりすまし、電話に出た女性をだまそうとしている様子を聞くことができます。

警察官騙り(「極秘捜査」の巻)

イラスト:警察官騙りのアポ電

犯人が極秘捜査中の警察官になりすまし、電話に出た女性をだまそうとしている様子を聞くことができます。

(ファイルはMP3形式です。データを保存する場合は、右クリックでファイルを保存してください。)

NHK騙り(「一人暮らしの方を対象に調査しています」の巻)

イラスト:NHK

犯人がNHK職員になりすまし、「一人暮らしか」「預金額はいくらか」等聞き出そうとする様子を聞くことができます。

これが”だまし”の手口だ!特殊詐欺再現音声

特殊詐欺の手口別に電話による犯人と被害者の通話を再現しています。

各リンクをクリックすると音声が流れます。

(ファイルは全てMP3形式です。データを保存する場合は、右クリックでファイルを保存してください。)

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部生活安全企画課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)