「てんてん」と「ぼうさい」をまなぼう!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001607 

印刷大きな文字で印刷

「てんてん」て、どんな子(こ)

イラスト:「てんてん」て、どんな子(こ)

「しずおか てんてん」は、3月(がつ)11日(にち)うまれの小(しょう)学(がく)1年(ねん)生(せい)の女(おんな)の子(こ)。

 毎(まい)年(とし)たんじょう日(び)にテレビで放送(ほうそう)される、2011年(ねん)の東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)について興味(きょうみ)を持(も)ちはじめています。

 今(こ)年(とし)の春(はる)、東(とう)北(ほく)に住(す)む子供(こども)たちが小(しょう)学(がっ)校(こう)に入(にゅう)学(がく)するというニュースを見(み)ました。

 そのニュースでは、「いのちをつなぐ」という

言葉(ことば)がつかわれたりして、なんだか静(しず)岡(おか)県(けん)の

入学式(にゅうがくしき)とはようすが違(ちが)うと感(かん)じていました。

 今(いま)まで何(なん)となくしか知(し)らなかった東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)についてお母(かあ)さんにちゃんと聞(き)いてみることにしました。

 また、近(ちか)くのお巡(まわ)りさんが教(おし)えてくれた「地震(じしん)だ!津波(つなみ)だ!さあスタート!」と関係(かんけい)があるのかな?と考(かんが)えています。

イラスト:「てんてん」て、どんな子(こ)

「しずおか家(け)」って、どんな家族(かぞく)?

イラスト:富士山

しずおか家(け)は、静岡県(しずおかけん)のことが大好(だいす)きな5人家族(にんかぞく)です。

てんてんの一言(ひとこと)で、「ぼうさい」をキーワードに家族(かぞく)が一致団結(いっちだんけつ)することになりました。

これからのお話(はなし)は、そんな楽(たの)しい家族(かぞく)とてんてんのライバル?との会話(かいわ)の一(ひと)コマです。

お子様方(こさまがた)にお話(はな)しする際(さい)の参考(さんこう)にして頂(いただ)ければと思(おも)います。

登場人物(とうじょうじんぶつ)

イラスト:登場人物

このページに関するお問い合わせ

警察本部警備部緊急事態対策課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)