ここから本文です。

スクロール


SLOGAN

デザイン思考で
地域を活性化させる

近年、社会の様々な課題解決の手段として、「デザイン」の持つ力が注目されています。
「デザイン思考」により生み出された「モノ」や「コト」には、
社会をより良い方向に変えていく力があります。
GOOD DESIGN SHIZUOKAでは、「デザイン」の活用により、
地域を元気にする取組が増えることを目指します。

PROJECT

2023年、GOOD DESIGN SHIZUOKAは、30周年を迎えました。
GOOD DESIGN SHIZUOKAでは、社会の
課題解決を目指す優れた「モノ」や「コト」を顕彰してまいりました。
このプロジェクトを通じ、「デザイン」の活用により
社会に貢献する取組を、応援していきます。
また、「デザイン」の有効性を啓発することにより、
デザインの活用を促進し、地域の活性化を図ってまいります。

企業や人の応援 デザインの有効性を啓発 地域活性化 デザインの活用促進

デザイン思考とは

ここでは、社会や生活者の視点から潜在的な課題を発見し、アイディアや解決策を創出する手法をいいます。
デザインをする上では、ただ見た目をよくするだけではなく、下記のようなプロセスを経て行われます。

デザイン思考の仕組み

『発見(問題/課題)』 問題や課題の情報収集・議論 『考案(解決策/手法)』 製品やサービスの開発・検証 『普及(販売/サービス)』

デザイン思考の活用事例

「モノ」「コト」について

GOOD DESIGN SHIZUOKA ではデザインを「モノ」「コト」と二分化してとらえ、選定しております。

  • モノ商品の差別化・高付加価値化に関する視覚的デザイン
  • コト課題を解決する取り組みや仕組みに関する設計的デザイン

受賞メリット

  • 展示会出展(東京インターナショナル・ギフトショー予定)
    ※搬出入に要する費用は自己負担です。
  • GDSマーク使用の権利取得
  • 受賞品の紹介パンフレットへの掲載
  • 意見交換会・流通アドバイス会への参加
  • 静岡県のホームページへの掲載

GDSマークについて

イラスト:GOOD DESIGN SHIZUOKA ロゴ1

イラスト:GOOD DESIGN SHIZUOKA ロゴ2

受賞したことを示すシンボルマークです。
静岡県が優れた「モノ」「コト」として認めたことを示し、社会に向けて「信頼」と「実績」を得た証になります。グッドデザインしずおかを受賞した対象のみに使用することができます。

シンボルマークの由来

G(GOOD DESIGN)とS(SHIZUOKA)を組み合わせ、水面に映る逆さ富士がモチーフ。
水鏡を表しており、「物事の本質を見通す力を有し、優れたデザインで社会に貢献した取組を称える」という意味が込められています。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2520
ファクス番号:054-221-5002
chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp