県議会開会日の提案説明
平成14年12月県議会定例会知事提案説明要旨

(9)高速道路の整備

 次に、高速道路の整備についてであります。

 日本道路公団など道路関係四公団の民営化のあり方につきましては、現在、最終意見のとりまとめに向けた詰めの議論が進められております。こうした中、去る11月7日に東京で開催されました道路関係四公団民営化推進委員会の「一日委員会」におきまして、第二東名自動車道をはじめとする高速道路の整備のあり方や地域の実情について意見を述べるとともに、その建設推進についての理解を強く訴えたところであります。

 また、11月12日には、愛知県、神奈川県、名古屋市とともに第二東名自動車道建設促進協議会の総決起大会を東京都内で再度開催し、第二東名自動車道の必要性を強くアピールしたところであります。

 民営化推進委員会の最終意見が出された後は、個別路線の議論が展開されることになりますことから、県議会をはじめ県民の皆様や他地域との連携を一層強化しながら、引き続き、あらゆる機会をとらえて、第二東名自動車道や中部横断自動車道の建設促進に向けて積極的な取組を行ってまいります。

 

(10)県立高等学校の再編整備

 次に、県立高等学校の再編整備についてであります。

 平成12年2月に策定した「静岡県立高等学校長期計画」に基づき、新しい時代に対応した県立高等学校への再編整備を推進しているところであります。

 既に、浜松地域においては、農業経営高等学校と浜松城南高等学校を再編する「西遠地区新構想高等学校(仮称)」の整備に取り組んでいるところですが、今般、静岡工業高等学校と清水工業高等学校を再編し、理工分野で活躍するスペシャリスト等を育成するための拠点として整備する「総合科学技術高等学校(仮称)」の候補地を、静岡市長沼の日東紡績株式会社静岡工場跡地に決定いたしましたので、必要な用地を取得してまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ