県議会開会日の提案説明
平成15年2月県議会定例会知事提案説明要旨

 <富士山麓先端健康産業集積構想>

 富士山麓先端健康産業集積構想につきましては、平成15年度は、がんセンター敷地内に、中核組織となる、ファルマバレーセンターを設置し、県内中核病院のネットワークによる治験の推進や、産学官の連携による共同研究を促進するための各種支援業務を行い、さらなる推進を図ってまいります。

 <農林水産業の支援>

 次に、豊かな産物を供給する農林水産業の支援についてであります。

 消費者が安心できる安全な農林水産物の生産とその安定供給のため、引き続き「しずおか地産地消推進運動」を展開してまいります。

 また、海外を視野に入れ、静岡空港を活用した新たな農業の展開を進めるほか、本県農業の基幹となる事業意欲旺盛な農業経営体を育成するため、経営の高度化やマーケティング力強化などの支援をしてまいります。

 さらに、花の消費拡大と花き産業の振興を図るため、平成16年2月に東京で開催する、切花、鉢物のコンテストや花の特別装飾を行う「関東東海花の展覧会」、平成16年5月に浜名湖花博の会場で開催を予定している我が国最大級の花の祭典である「ジャパンフラワーフェスティバル」の準備を進めるとともに、浜名湖花博の成功に向けて情報発信にも積極的に取り組んでまいります。

 次に、お茶の消費拡大についてであります。

 本年11月に7年ぶりに本県で開催される、第57回全国お茶まつりにおきましては、全国茶品評会において本県出品茶が優秀な成績を獲得し、さらに多くの消費者がお茶のすばらしさを体験し、消費の拡大に結びつく大会となるよう、県といたしましても支援してまいりたいと考えております。

 また、世界お茶まつりにつきましても、平成16年11月の開催に向け、茶業関係者や消費者の意見を取り入れながら、世界各国の関係者への参加や出展の要請、広報・PRなどの準備を進めてまいることにしております。

 <林業の振興>

 次に、林業の振興についてでありますが、県産材の利用促進を図るため、本年4月にインターネット上で、木と竹に関する様々な情報を提供する全国初の「木と竹の電子情報館」を開設するとともに、しずおか木使い県民運動の展開による地域材を利用した住宅の普及や公共施設・公共工事における木材の積極的な採用に努めてまいりたいと考えております。


県議会開会日の提案説明 トップへ