県議会開会日の提案説明
平成15年2月県議会定例会知事提案説明要旨

オ 世界に広がる、出会いと交流の基盤づくり
(世界に広がる“出会いと交流”の基盤づくり)

 第5は、「世界に広がる、出会いと交流の基盤づくり」であります。

 <総合交通体系の整備>

 はじめに、総合交通体系の整備についてであります。

 本県の交通施策を総合的、計画的に推進するための指針となる「しずおか総合交通体系戦略プラン」につきましては、3月中の策定に向け、現在作業を進めております。

 <高速道路の整備>

 次に、高速道路の整備についてであります。

 高速道路の整備の見直しにつきましては、昨年12月6日に「道路関係四公団民営化推進委員会」が最終意見を首相に報告いたしましたが、地方の声に耳を傾けることなく採算性に偏重した議論に終始した結果、高速道路の早期建設を実質的に困難にする内容となっており、大変な危機感を感じております。

 第二東名自動車道等の高速道路ネットワークの早期整備を図ることは、国土の発展を図る上でも必要不可欠であり、新会社による料金収入を最大限活用した建設の仕組みづくりが大変重要なものになると考えております。

 このため、今後、政府において検討される、高速道路建設のための具体的な制度設計や路線別優先順位の公表など、国の動向を注視しながら、県議会をはじめ県民の皆様や他地域との連携を一層強化し、引き続き、あらゆる機会をとらえて、第二東名自動車道や中部横断自動車道の建設促進に向けて積極的な取組を行ってまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ