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更新日:平成20年9月26日
平成20年9月 県議会定例会知事提案説明要旨【1.当面する県政の諸課題】(7)旅券事務の移譲次に、旅券事務の移譲についてであります。
9月1日から旅券の申請と交付事務を36市町に移譲し、県内の旅券申請窓口は、これまでの9箇所から56箇所と大幅な増加となりました。
旅券事務の移譲にあたっては、新聞広告やテレビなどを通じ周知を図るとともに、市町村担当職員を対象とした研修会や巡回指導を実施するなど、準備に万全を期したところ、順調に業務が行われております。
今後も、市町村へのサポートを行うなど円滑に旅券事務が進むよう努めるとともに、県民の利便性の向上を図るため、旅券事務の移譲が実現していない自治体に対しては、引き続き、事務の受け入れを働き掛けてまいります。
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