「羽衣の松」前面の砂浜を海岸保全施設に指定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1061210  更新日 2024年2月23日

印刷大きな文字で印刷

侵食対策に取り組んでいる清水海岸のうち、施設整備や養浜等により安定的な海浜が長期的に維持されている一部区間(三保地先)の砂浜を、堤防や離岸堤と同様に、背後地を防護する機能を担う“海岸保全施設”に指定します。本指定は、都道府県知事が指定するものとしては全国初となります。

 

(1)範 囲:「羽衣の松」前面 ※下図参照(赤枠内の範囲)

(2)指定日:令和6年2月23日(金曜日) “富士山の日”に指定

(3)指定のメリット:

・海岸保全施設として将来にわたり維持することで、「羽衣の松」を始めとする背後地の越波被害を防止する。

・海岸保全施設として適切に維持管理することで、砂浜が台風等により侵食された場合、災害復旧事業(国負担2/3)等の適用対象となる。

・国の重点配分対象事業となることで、清水海岸で実施している侵食対策や景観改善の取組を加速することができる。

砂浜の指定範囲

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部河川砂防局河川海岸整備課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3036
ファクス番号:054-221-3380
kasen@pref.shizuoka.lg.jp