被害急増!SNS型投資・ロマンス詐欺

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2006755  更新日 2024年7月10日

印刷大きな文字で印刷

SNSを利用した詐欺が急増しています!

SNS型投資・ロマンス詐欺の被害が急増しています!

SNSを利用したこれらの詐欺は、1件あたりの被害額が高額になることが多く、また、インターネットバンキングを利用して振込を行うなど、非対面で現金をだまし取られてしまうことが多いのが特徴です。

SNS型投資詐欺

SNS型投資とは?

主にSNSやその他の非対面での連絡手段を利用して投資の勧誘を行い、投資名目で金銭をだまし取る手口です。

SNS型投資詐欺の手口

詐欺犯人の指示に従いアプリ上で投資する男性の画像

SNS上などに表示されたニセの「投資に関する広告」へアクセスする、もしくは投資を勧誘するメッセージがSNSのダイレクトメッセージに届くなどして、興味を示すとトークアプリに誘導されます。

トークアプリでは、投資に関するメッセージのやり取りを続けて信用させ、現金を振り込ませてだまし取ります。

メッセージのやり取りの中で、ニセの投資アプリなどをダウンロードさせて、振り込んだ現金に利益が出ているように見せかける、より巧妙なものもあります。

被害者が現金を引き出そうとしても、「保証金」「手数料」という名目でさらに現金を要求し、最終的には連絡がつかなくなります。

長期間にわたり、何度も現金を振り込ませるため、1件あたりの被害が高額になってしまいます。

騙されないためのポイント

・SNSに表示された投資広告に著名人の名前や顔写真が使われていませんか?それ、なりすましかも!

 著名人のSNS公式アカウントなどで情報が正しいか確認しましょう!

・紹介された投資先は実在していますか?連絡の相手は無登録業者の可能性も!

 国の金融証券取引業者等に登録されているか確認しましょう!

 金融庁のホームページで確認することができます。

・投資アプリのインストールを勧められていませんか?

 トークアプリなどで送られてきたURLからインストールせず、必ず公式ストアを利用しましょう!

SNS型ロマンス詐欺

SNS型ロマンス詐欺の手口

恋愛感情を利用されてスマートフォンで見知らぬ相手から現金を要求される女性の画像

主にマッチングアプリやSNSへのダイレクトメッセージをきっかけに知り合い、連絡を取り合うことで恋愛感情や親近感などを抱かせた上で、「将来の二人の同居費用を投資で稼ごう」などと投資名目で現金を振り込ませてだまし取ります。

海外に住んでいる日本人や外国籍の人物を装って、「帰国に必要な費用」「海外から送る荷物の送料」などの名目で現金をだまし取ることもあります。

マッチングアプリやSNSで知り合った後は、SNS型投資詐欺と同様にトークアプリに誘導し、メッセージのやり取りを続けて現金をだまし取った後、連絡が取れなくなります。

騙されないためのポイント

・連絡を取り合っている相手と実際に会ったことはありますか?

 実際に会ったことがない相手から、「お金」や「投資」の話が出たら詐欺です!

 「二人の将来のため」「一緒に暮らそう」などの甘い言葉に惑わされないように気を付けましょう!

周りのみなさまへ

詐欺だと気が付いていない人が近くにいたら

詐欺犯人の手口はとても巧妙で、被害者が恋愛感情、親近感などを抱かされ、だまされていることに気が付いていない場合もあります。

「著名人の指導を受けてもうけている」「マッチングアプリやSNSで知り合った人から現金を振り込むように言われた」などの話を聞いたら、迷わず警察に通報をお願いします。

LINEを悪用した詐欺にご注意ください!

LINEヤフー社から、LINEを悪用した詐欺について注意喚起がなされています。

詳しい内容は下記をクリックしてください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部生活安全企画課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)