警察学校Q&A

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001657  更新日 2023年7月21日

印刷大きな文字で印刷

Q 警察学校での訓練は厳しいと聞いていますが、実際のところどうですか?

A 安心して訓練に取り組めます。

心・技・体の整った警察官を育てるため、訓練は行われています。基礎体力作りのためのジョギングや武道、逮捕術等がありますが、各個人の体力に合わせて行いますので安心してください。

Q 警察学校では、武道の経験がなくても大丈夫ですか?

A 大丈夫です。

入校する人のほとんどが未経験者です。柔道か剣道のどちらか一方を選択して行いますが、道着の着け方からルール、技のかけ方まで経験豊富な教官が基本から丁寧に指導します。卒業時には、ほぼ全員が有段者になれますので安心してください。

Q 警察学校での自由時間はみなさんどう過ごしていますか?

A 有意義に過ごしています。

平日は、談話室でテレビを見ながらおしゃべりをしたり、体育館でバスケットやバトミントンをするなど、思い思いの過ごし方をしています。中には、筋力トレーニングや自主マラソンに励む人もいます。土曜・日曜・祝日は休みで、外出泊も可能です。

Q 警察学校にクラブ活動などはありますか?

A あります。

人間性を豊かにするために、英会話、茶道、サッカー等のクラブ活動のほか、健脚訓練、体育大会、社会見学等を行っています。

Q 警察学校に入るための心構えはありますか?

A 特別なことはありません。

しかし、これまでの学生生活とは異なり、給与を支給されながら学んでいくわけですから、社会人としての自覚を持って入校してください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部警務部警務課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)