県警への苦情の申出

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2000102  更新日 2024年2月10日

印刷大きな文字で印刷

静岡県警察に対する苦情の申出について

警察職員の職務執行について苦情がある場合は、警察本部、警察署、交番、駐在所に申出をすることができます。

警察職員の職務執行に関する苦情

警察職員が職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべきことをしなかった事により何らかの不利益を受けたとして個別具体的にその是正を求める不服、又は、警察職員の不適切な執行の態様に対する不平不満をいいます。

しかし、明らかに警察の任務とはいえない内容や、申出者本人と直接関係のない苦情や悲憤等は対象となりません。

受付窓口

警察本部

〒420-8610

静岡市葵区追手町9番6号

静岡県警察本部警察相談課総合相談室

電話054-271-0110(警察本部代表電話番号)

ファクス054-252-7910

警察署、交番、駐在所

各警察署警務課、交番等の窓口で受け付けます。

申出の方法等

申出は電話、面接、文書、ファクス及びメールで受け付けております。
苦情の申出には、下記に示した具体的な内容が必要です。

  1. 氏名、住所及び電話番号
  2. 住所以外の連絡先へ処理結果の通知を求める場合には、連絡先の名称、住所及び電話番号
  3. 苦情申出の原因となった
    • 職務執行の日時及び場所
    • 当該職務執行に係る警察職員の職務執行の態様
    • 事案の概要
  4. 苦情申出の原因となった職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容

メールによる受付は次をご覧ください。

調査結果の通知

電話で回答させていただきますが、面接等の方法による場合もあります。

問い合わせ先

警察本部警察相談課総合相談室又は最寄りの警察署警務課相談係へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部警務部警察相談課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)