避難トレーニング

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030172  更新日 2023年11月14日

印刷大きな文字で印刷

防災訓練にもオススメ!避難トレーニング

イラスト:避難トレーニングアイコン


画面:津波の浸水状況を重ねることができる

避難を開始してから避難先までの経路や時間を記録します。
訓練後にトレーニングした経路の再生ができ、津波の浸水状況を重ねることもできます。

イラスト:避難について考える人

避難経路、避難時間を実際に動いて確認!

イラスト:避難トレーニングアプリを活用する男女


地域の危険度を確認したら、次に避難経路を確認しましょう。

表示される避難経路は公道を利用した最短距離です。

「これで、いざという時、本当に避難できるのか」

自問自答をしながら、ハザードマップと重ね合わせて、避難トレーニング機能を利用することをおすすめします。

避難経路上、気になることや、注意しなければいけない障害物などを見つけたら、メモ機能使って、マップ上にプロットしましょう。

また、1分間おきに、津波浸水範囲が広がる、シミュレーションとトレーニング結果を重ね合わせることで、より臨場感のある、ふりかえりができますので、こちらもおススメです。

わたしの避難計画

避難トレーニングで避難行動を検討した後は、「どのタイミング」で「どこに」避難するか、あらかじめ整理し、「わたしの避難計画」を作成しましょう。

わたしの避難計画リンク

防災アプリのボタンから「わたしの避難計画」作成ページへ移動できます。

インストール

イラスト:静岡県総合防災アプリ 静岡防災

もしものために今!
インストールから始めよう!

このページに関するお問い合わせ

危機管理部危機情報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2644
ファクス番号:054-221-3252
boujou@pref.shizuoka.lg.jp