台風15号による被害への対応

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043699  更新日 2023年12月20日

印刷大きな文字で印刷

令和4年9月28日13時

台風15号の大雨により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、そのご家族や被災された方々に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

知事から県民の皆さまへ(9月26日)

犠牲となられました方々の御冥福を心からお祈り申し上げます。また、被災されました多くの皆様に対しまして衷心よりお見舞いを申し上げます。
集落の孤立や断水など、被災された県民の皆様には、不便な生活を強いられ、不安な日々が続いているかと思います。
県では市町や国、自衛隊などの関係機関と協力し、全力を挙げて、災害応急対策に取り組んでおりますので、何卒御理解くださいますようお願いいたします。

正しい情報発信・受信について

情報を発信する方は、正確な情報に基づいて発信しましょう。
情報を受信する方は、行政など信頼できる発信元の情報を確認するなど、その信頼性を確認しましょう。
また、受信した情報に、冷静に対応するとともに、信頼性のない情報は気軽に拡散しないようにしましょう。

被災された方への支援制度

台風第15号の被災に対する県等の対応状況

※「台風第15号の被災に対する県等の対応状況」の定時報は本日をもって終了します。
令和5年1月以降は、情報の更新があった場合に必要に応じて随時、提供します。

川根本町において行方不明になられた方の公表について

台風15号の大雨により、川根本町下泉において行方不明となられていたお一人の方(70歳男性)につきましては、10月4日(火曜日)に崩落現場において発見されましたので、行方不明者名簿の公表を終了いたします。

捜索等に御協力いただき、ありがとうございました。

静岡市清水区の断水に伴う静清工業用水の提供 ※10月3日をもって終了しました

台風15号の影響により静岡市清水区で断水が続いていることを受け、静清工業用水道の上原配水場の貯留水を県民の皆様へ提供します。

  • 給水場所:上原配水場(静岡市清水区上原2丁目6番35号)3
  • 給水期間:令和4年9月26日(月曜日)午後1時から断水解消まで
  • 給水時間:午前9時から午後5時まで(26日(月曜日)は午後1時から午後5時まで)
  • 注意事項:工業用水のため、飲料用としては使用できません。トイレ等の生活雑排水として御利用ください。
  • 問い合わせ:静岡県企業局東部事務所静清サテライト(054-345-5319)

災害ボランティア

災害ボランティアについては、「静岡県災害ボランティア本部」ホームページに、支援を受けたい方・ボランティア活動をしたい方に関する情報が掲載されておりますので御確認ください。

磐田市、静岡市の災害ボランティアについても静岡県災害ボランティア本部ホームページ内にリンクがございます
※ボランティアを自称する詐欺に御注意ください。

自衛隊の派遣要請について ※10月3日をもって撤収しました

御尽力ありがとうございました。
台風15号の被害に対する自衛隊の派遣要請を9月26日(月曜日)午前10時25分に行いました。

被害状況

※「台風第15号による被害状況について」は第37報をもって最終報としますが、3の「人的・物的被害の状況」と6の「避難所・応急的な住宅支援の状況」等は「台風第15号の被災に対する県等の対応状況」に集約して提供します。

市町の台風15号関連情報

静岡県災害対策本部本部員会議

今般の風水害を受け、本県では令和4年9月24日(土曜日)午前3時に災害対策本部を設置しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理部
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6