マイ・タイムライン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030260  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

マイ・タイムラインワークショップの手引書を作成しました!

藤枝市をモデルとして実施した、住民参加のマイ・タイムライン作成ワークシッョプの過程を参考に、市町職員や地域の防災リーダー向けのマイ・タイムライン作成のための手引書を作成しました。

背景

平成30年7月豪雨では、記録的な豪雨による洪水や土砂災害からの逃げ遅れで多くの人が犠牲となった。

これを受け、県では、住民が自らの判断で避難行動をとることにより逃げ遅れを無くすため、「住民等自らによる避難行動計画(マイ・タイムライン)」の作成を推進する必要がある。

課題と対応策

【課題】
台風などの水害リスクを「我がこと」と感じていない

危険が迫っても避難行動を起こさない。
(平成30年7月豪雨:死者・行方不明者245人救助者約400人)

【対応策】
マイ・タイムラインを作成する過程で、住民自らが水害リスクを認識するとともに、避難方法やタイミングを検討

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理部危機対策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2072
ファクス番号:054-221-3252
saitai@pref.shizuoka.lg.jp