不妊去勢

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025110  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

不妊去勢手術を施しましょう

飼育している猫には必ず不妊去勢を施しましょう。

猫は平均して年に3回発情し、1回に5頭位の子猫が生まれます。

県で引き取られた猫の7割が子猫です。猫の新しい飼い主を探すことはとても大変です。子猫をすべて飼うことができないのであれば、必ず不妊去勢をしてください。

オス猫であってもこれは同じです。

不妊去勢のメリット

不妊去勢のメリットとして、次のことがあります。

病気を防ぐことができる

交尾でうつる病気、生殖器の病気、性ホルモンの影響による病気にかかる可能性が低くなります。

肉体的負担の軽減

発情・妊娠・出産はメス猫にとって大きな肉体的負担となります。不妊去勢を施すことで、その負担から開放してあげることができます。
また、オスでは、なわばりやメスをめぐるケンカによって負傷する危険性が下がります。

気質の改善

不妊去勢手術をすると、落ち着いた穏やかな性格になります。特にオスは、ほかのオスや人に対する攻撃やなわばりのにおいつけが少なくなり、飼いやすくなります。

不妊去勢をするにあたって気をつけること

不妊去勢手術をすると必要なカロリーが少なくなるので、肥満になりやすくなります。肥満にならないために、エサの量を適切に管理することが必要です。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2347
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp