診療後の電話やオンラインによる薬の受け取りについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025338  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

電話やオンラインを利用して医療機関(医科、歯科)を受診できるようになりました。

医療機関を受診した後、処方箋の薬を受け取るときも、薬局の薬剤師と電話やオンライン(非対面)で必要なお話をした後、薬を配送などで受け取ることが可能です。

患者の皆様へ

電話やオンラインを利用して受診した場合や普段と同じく医療機関へ行って受診した場合のどちらでも利用できます。

かかりつけの医師の先生に、いつも利用しているかかりつけの薬局で電話等による対応により薬を受け取りたい旨お伝えください。

このほか、薬について不安や気になることがある場合は、かかりつけの薬局に相談しましょう。

詳しくは静岡県薬剤師会の利用者向けのページを御覧ください。

薬を受け取る方法

  1. 医療機関に、かかりつけの薬局で電話等で説明を受けて薬を受け取りたい旨をお伝えください。(医療機関が処方箋を薬局に送付します)
  2. かかりつけの薬局に電話し、症状を伝えるとともに、受け取り方法などの説明を受けてください。
  3. 薬局が薬を準備します。
  4. 電話等で薬の服用方法の説明を受けてください。
  5. 薬局が薬を配送などによる薬をお渡しします(薬局の従業員が配達する場合や配送業者を利用する場合があるので、薬局と御相談ください)。

医療機関、薬局の関係者の皆様へ

診療後の医療機関の処方箋の取扱い

  1. 患者さんから、かかりつけの薬局で、電話等で説明を受けて薬を受け取りたい(服薬指導を受けたい)旨の申出があった場合は、処方箋の備考欄に「0410対応」(新型コロナウイルス感染症の患者さんの場合には「CoV自宅」又は「CoV宿泊」)と記載し、患者さんが希望する薬局に処方箋をファクス等してください。
  2. 処方箋の原本は、患者さんに渡さずに医療機関で保管し、後日薬局に渡してください。

※従来どおり、患者さん等が薬局に出向き、薬を受け取る場合は、処方箋を患者さんに渡してください。

薬剤交付支援事業(薬局向けのページ)

電話等での説明の後、薬の配送や配達等に係る費用の一部を支援する事業が実施されています。

静岡県内の全ての薬局を対象として静岡県薬剤師会により実施されておりますので、詳しくは薬局向けの薬剤交付支援事業のページ(静岡県薬剤師会) を御覧ください。

関連通知等

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2411
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp