静岡県健康づくり応援サイト「ふじのくにむすびば」のご紹介!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024559  更新日 2023年3月9日

印刷大きな文字で印刷

県は、新型コロナウイルスの感染拡大により顕在化した、社会活動の自粛に伴う身体・認知機能の低下を防止するため、

新たな生活様式に対応した健康づくり等の取組を集約・紹介する静岡県健康づくり応援サイト「ふじのくにむすびば」を開設しました。

ふじのくにむすびば

チラシの写真:ふじのくにむすびば

チラシの写真:「ふじのくにむすびば」で出来ること

「ふじのくにむすびば」の特徴

  1. 通いの場・居場所・認知症カフェ等約540か所の活動の場を分かりやすく紹介。
    利用者と活動団体が直接つながることができます。掲載団体も随時募集。
  2. 県内46種類のご当地体操やハイキング、ヨガ、減塩レシピなど健康づくりに
    役立つ動画コンテンツを発信します。
  3. ナビゲート機能やオススメ機能などにより、操作が不慣れな方にも、目的の
    情報に簡単にアクセスできるようサポートします。

「ふじのくにむすびば」のコンセプト

静岡県健康づくり応援サイト「ふじのくにむすびば」は、

多様な健康づくりにつながるための情報を集めたポータルサイトです。

県民みんなが健康で、元気に暮らせるように。

利用者や団体を「つなぎ」、県民に「まなび」を届けることで、県民みんなが元気に「すごす」ことができますように。

そんな想いをたくさん詰めて、ぎゅっぎゅっと“むすび”ました。

世代や属性を問わず、健康になりたいあなたを応援します。

#じいじばあばといっしょフォトコンテスト入賞15作品が決定しました

1要旨

新たな生活様式に対応した県民の健康づくりを推進するため、「#じいじばあばといっしょフォトコンテスト」を初開催しました。
合計144点の応募をいただき、審査の結果、入賞15作品を決定しました。

2コンテストの概要

  1. 主催:静岡県
  2. 募集期間:令和4年9月1日(木曜日)~10月31日(月曜日)
    ※敬老の日(9月19日)、孫の日(10月16日)
  3. 審査員:しずおか健康長寿財団佐古理事長、静岡県写真協会芦澤会長等5人
  4. 募集テーマ:「祖父、祖母と孫など多世代が一緒に撮影した写真」

3入賞作品

写真:入賞作品

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康局健康増進課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2779
ファクス番号:054-221-3291
kenzou@pref.shizuoka.lg.jp