お家で過ごそう!楽しく食育!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024543  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

県民の皆様におかれましては、外出自粛要請に御理解と御協力いただき、厚くお礼申し上げます。
普段と違う生活によって、体調を崩されている方はいらっしゃいませんか。静岡県から御提案です。
「お塩のとりかたチェック」や「スケッチクック」を活用して、食育に取り組んでみませんか。

次のページをご確認ください。

1お塩のとりかたチェック

静岡県の健康寿命は全国トップクラスですが、一方で、本県の脳血管疾患の死亡数が全国平均よりも多いという健康課題を抱えています。
脳血管疾患対策の1つとして、高血圧の予防が効果的で、そのためには減塩が重要です。
「ふじのくにお塩のとりかたチェック」で、食塩の摂取習慣を 今すぐチェック!!

画面:ふじのくにお塩のとり方チェック表紙

2おいしいおえかきSketchCook

静岡県と包括連携協定を結ぶ大塚製薬では、家庭内のコミュニケーションと食育を目的に、アプリ「おいしいおえかきSketchCook」を開発しました。
お子様と一緒に楽しく食育を学べると共に、献立作成に役立てることができます。詳しくはスケッチクックHPよりご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康局健康増進課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3263
ファクス番号:054-221-3291
kenzou@pref.shizuoka.lg.jp