身元不明により施設等に入所している方々の情報について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022543  更新日 2024年1月9日

印刷大きな文字で印刷

身元不明者情報の共有・公開に関するガイドラインの策定

身元不明者が、市町において保護され、その後、長期にわたり身元が確認されず保護が継続されているケースが社会問題となっています。

こうした中、県では、早期に1人でも多くの身元判明につなげることを目的に、身元不明者情報の共有・公開に関するルールについて、市町及び県警察本部と連携して検討を行い、このたび、『身元不明者情報の共有・公開に関するガイドライン』を策定しました。

身元不明の方々の情報(令和6年1月5日現在身元不明者8名)

静岡県内の施設等に入所されている身元不明の方々の情報は、以下のとおりです。

掲載情報についての照会や心当たりがある場合等のお問い合わせは、詳細情報個表に記載のある市町等連絡先までお願いいたします。

身元不明者一覧
No. 市町名 身元不明者概要

性別/推定年齢

身元不明者概要

認知症の有無

保護年月 入所施設 保護の経緯

身元の手がかり等

5

静岡市

女性/80代

平成17年4月

施設

自称する氏名、住所等では戸籍が判明しなかったため、身元不明者として取扱っている。

単身で在宅生活をしていたが、現在は有料老人ホームに入所している。

24

熱海市 女性/
70代前後

平成30年3月

施設

熱海駅内コンコースで不安そうに歩く本人を清掃作業員が保護、保護以前の記憶が全くない状態で本人を証明する書類も一切ない。警察が捜査するも該当者がないため熱海市で保護。

25

静岡市 女性/
40~60代

平成31年3月

施設

静岡中央警察署生活安全課職員2名と本人が葵福祉事務所に来所(平成31年3月20日)。京都から東京に向かっていたところ、静岡で下車。静岡駅前交番を訪れ、保護。2月中旬以前の記憶がない。

29

熱海市

女性/
推定30~40代

令和元年10月

入院

令和元年10月9日、JR伊東線伊豆多賀駅ホームで事故に合うも入院。以前の記憶が全く無い状態にて熱海市で保護。

33

沼津市

男性/

推定50代

令和元年9月

在宅

令和元年9月9日、市内の狩野川河川敷で気が付くも自分の住所や名前を含めた以前の記憶が無く、そのまま所持金を使用し、コンビニで食事をとり、河川敷に留まっていた。令和元年9月13日たまたま警察署を見つけたので自ら相談へ行き、保護された。

35

熱海市

男性/

自称60代

(自称)

令和3年10月

施設

令和3年10月11日、釣り人を眺めていたら海に落ち漂流、荷物はなくなったが幸い岸に押し戻され歩行中に警察保護されたもの。以前の記憶が全くない状態で熱海市にて保護。

36

三島市

男性/

推定10台後半から20代前半

令和4年11月 NPO法人宿泊助 令和4年11月6日、三島市内の公園にて警察の声掛けにより身柄を保護。自分のことが分からず、身元が分かるものも所持していなかったため、NPO法人が運営する宿泊所にて保護する。

37

沼津市 男性/
推定20代後半~40代

令和4年8月 在宅 令和4年8月17日、狩野川の石段で目が覚める。同日16時頃沼津駅南口周辺に自ら歩いていき、警察官に声を掛けられ、沼津駅前交番に行く。「令和4年8月17日16時頃より前の記憶がない。寝てない、食べてない、どうしたらよいか分からない、住むところと働くところがほしい」と筆談にて訴えたため、保護された。

身元が判明した方については、削除してあります。

各身元不明者の詳細情報や市町担当課の連絡先については、下記の添付ファイルをご覧ください。

行方不明になっている方に関する情報

  • 静岡県警察が公開している情報(静岡県警察のホームページが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉長寿局福祉長寿政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2442
ファクス番号:054-221-2142
fukushi-chouju@pref.shizuoka.lg.jp