新型コロナウイルス感染症に対応したマニュアル(FAQ)の策定について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023511  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

施設等における新型コロナウイルス感染防止対策の取組みの参考にしていただくため、マニュアル(FAQ)を作成し、感染者が発生した場合の業務継続計画の参考例をお示ししています。

福祉施設のための感染症クラスター対策マニュアル(FAQ)

社会福祉施設感染対策リーダー研修

感染症対策の専門家が監修した、福祉施設向けの感染症対策研修動画を公開しました。各施設におかれましては、本動画による職員研修を実施していただきますようお願いいたします。

研修動画(YouTube)

※各動画の概要欄にもURLを掲載しております。

福祉施設でのクラスター発生3場面の職員向け注意喚起チラシ

マスクを外すことが多い場面である食事介助、入浴介助や休憩時の食事時におけるマスク等の着用をお願いする職員向けのチラシを作成しましたので、是非、貴施設内の3場面に掲示していただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者発生施設アンケート調査結果

感染者が発生した場合の対応の参考とするため、クラスターが発生した施設、発生しなかった施設への調査等を行い、その結果を取りまとめたので、情報提供いたします。

福祉施設のための感染対策事例集等

福祉施設向けの感染症対策について、訪問指導や相談の事例をもとに、写真やイラストを使いわかりやすくまとめました。職員研修等に御活用いただき、より一層の感染症対策にお役立てください。

福祉施設が知りたい感染対策の相談と提案(相談事例集)(令和5年3月版)

令和4年3月に発行した「福祉施設が知りたい感染対策の相談と提案(相談事例集)」に、新たな相談や事例を追加した改訂版です。

福祉施設が知りたい感染対策の相談と提案(相談事例集)(令和4年3月版)

福祉施設から実際にあった疑問に対し感染症対策の専門家が提案した内容を、写真や図を交えた対話形式で、わかりやすくまとめました。

福祉施設のための新型コロナウイルス感染対策事例集(令和3年6月版)

医師や感染管理認定看護師による福祉施設への訪問指導で明らかになった、感染対策上の問題事例や、施設における好事例について、写真やイラストを使いわかりやすくまとめました。

感染予防チェックリスト

感染が疑われる者が発生したときの対応フロー

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉長寿局福祉指導課 障害指導班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3771
ファクス番号:054-221-2142
shougai-shidou@pref.shizuoka.lg.jp