【R5.7.15-R5.7.16】 「浜名湖ミナトリング2023」への出展

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1059430  更新日 2024年1月5日

印刷大きな文字で印刷

ミナトリングの様子

令和5年7月15日(土曜)と16日(日曜)に、浜名港向島物揚場(湖西市新居町新居)において開催された、浜名湖の夏の魅力を楽しめる官民連携イベント「浜名湖ミナトリング2023」(主催 浜名湖ミナトリング2023実行委員会(浜松土木事務所))に西部地域局も出展し、自然体験・環境学習型ツーリズムやサイクルツーリズム等の推進を目的とした様々な体験イベントを実施しました。

(このイベントは、浜名湖や浜名港の知名度向上や地域住民の交流や観光の振興を通じて、地域の活性化に資する賑わい拠点を創出することを目的として毎年開催しています。)

ミナトリングの様子

今年度は、静岡県西部地域のスポーツチームの協力によるスポーツ体験型イベントとして、「静岡ブルーレヴズ」によるラグビー体験コーナーや、「静岡SSUボニータ」によるサッカー体験コーナーを初めて実施し、多くの参加者で賑わいました。

また、浜名湖を活用した自然体験・環境学習型イベントとして、湖上遊覧&干潟のいきもの観察会を今年度も開催しました。浜名湖の舟運体験や干潟のいきもの観察は、こどもの夏休みの自由研究に役立つイベントであるためか、すぐに予約が埋まり満員御礼となりました。

地震体験車

ガイドサイクリング体験は、ガイド付きで湖西市新居のまちをサイクリングできるイベントで、参加者は自転車でいつもと違った新居の景色を楽しんでいただけたと思います。

子ども自転車体験コーナーや竹とんぼづくり/EM団子づくり、など自由参加型イベントも好評だったほか、当局の所有する最新の地震体験車による、南海トラフ地震や首都直下型地震などのリアルな地震体験も多くの方に体験していただけました。

例年開催されているイベントであり、来年度も参加者が浜名湖を楽しんでいただけるような出展を計画していきます。

 

御来場の皆様、誠にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

西部地域局地域課
〒438-0086 磐田市見付3599-4 静岡県中遠総合庁舎1階
電話番号:0538-37-2209
ファクス番号:0538-37-2764
seibu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp