こども県議会の開催(令和4年8月19日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052482  更新日 2023年3月6日

印刷大きな文字で印刷

8月19日(金曜日)、3年ぶりに議場でのこども県議会が開催されました。

こども県議会とは、県内の中学2年生がこども議員となり、県議会本会議場で、知事をはじめとする県幹部職員と意見交換を行う「県民の日」の記念行事です。

今回も、こども議員から様々な提案や主張が行われました。教育委員会には、浅羽中学校小池さんから「多様性があふれる社会をつくろう」と題し、学校を起点に多様性を広げ、静岡県をよりよい地域にしていきたい、という素晴らしいご意見をいただきました。

本県では、教育の重点取組に「多様性を尊重する教育の実現」を掲げています。いただいたご意見に深く共感し、多様性の大切さに気付かれたことに感銘するとともに、改めて外国人児童生徒への教育の充実や、障害のある子供と障害のない子供が共に学ぶ「共生・共育」の重要性を強く感じました。

今後の社会を担う若者が、多くの経験を重ね、さらに学び続け、「多様性」が尊重される社会を実現してくれることを期待しています。

写真:児童生徒のアート作品

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp