「しずおか寺子屋」推進事業
事業内容
県では、子供の豊かな社会性や人間性を育むことができるよう、社会全体が一体となって子供や家庭を支える体制づくりを推進するため、この事業では以下3つの事業に取り組んでいます。
体験寺子屋事業(地域の体験活動支援)
アフターコロナを見据え、地域ぐるみで子供を育む活動が途絶えることのないよう、地域で実施される様々な体験活動を補助金により支援します。PTA、子ども会、自治会、青少年団体、NPO等の団体又は個人で構成された実行委員会など様々な団体が補助対象者となります。
-
体験寺子屋事業補助金について
補助金申請手続きはこちらから - 事業概要を動画でまとめました(YouTubeに移動します)(外部リンク)
学習寺子屋事業(地域住民や学生参画による学習支援)
子供たちが家庭等において主体的に学習に取り組む習慣を身に付けることができるよう、地域の教育力を活用した放課後等における学習支援「しずおか寺子屋」(学習寺子屋)を実施しています。県では、各市町の寺子屋において、放課後や週末に子供たちの学習を支援する学習支援員を募集しています。詳細は以下のリンクからご確認ください。
パパママ寺子屋事業(保護者の学び場づくり)
よりよい家庭教育を行えるよう、保護者に寄り添い届けるという視点に立った学びの場(学習の機会、相談の場、交流の機会)づくりのため、市町に補助金を交付し、「家庭教育支援チームの強化」、「学校や園以外の場における家庭教育支援事業」を推進します。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3160
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp