静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

スマホルールアドバイザー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032045  更新日 2024年2月6日

印刷大きな文字で印刷

趣旨

県教育委員会では、インターネットや情報機器の安全な利用の仕方について、「親子で話そう!!わが家のスマホルール」啓発物などを使い、家庭で話し合ってルールを作ることの大切さを子供や保護者に伝えるアドバイザーを養成しています。

スマホルールアドバイザー養成講座

子供たちが安全にインターネットを利用するための「ルールづくりの大切さ」を保護者の目線で伝えていただくアドバイザーを養成しています。

講座修了後は、ボランティアのアドバイザーとして地域や学校等で活動していただきます。

アドバイザー養成講座

令和6年度の案内については、今しばらくお待ちください。

フォローアップ研修

令和6年度の案内については、今しばらくお待ちください。

 

アドバイザーの皆様へ

講習会で活用できる資料について

1.講習会のスライドデータ【令和5年度更新】

伝達をする際に、スクリーンへ映すなどして使用することができます。適宜加工していただいて構いませんが、写真やデータ等を挿入する際は、個人の責任において出典を明記する等、「著作権を侵害しない」「個人情報の流出防止」等に十分御留意ください。

2.「親子で話そう!!わが家のスマホルール」ワークシート

伝達をする際に、副教材として使用することができます。社会教育課まで御連絡をいただければ、必要部数を送付することも可能です。

実績報告書の提出について(令和6年3月15日(金曜)締切り)

アドバイザーとして活動(学校での伝達、チラシの作成など)をしたら、活動実績をとりまとめて社会教育課へ報告をしてください。下記エクセルファイルをダウンロードしてメールまたは郵送にて御提出ください。

【提出締切】令和6年3月15日(金曜)必着

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3115
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp