ふじのくに家庭教育応援企業の紹介|つながるネット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031983  更新日 2024年6月7日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:ビル

家庭の日を設定したり、家族のコミュニケーションを深める取組をしたりしている企業を紹介します。「ふじのくに家庭教育応援企業宣言」にご協力いただける企業は、登録要綱をご覧の上、届出書をご提出ください。

届出書をご提出いただいた後に、登録証とポスターをお送りし、ホームページで紹介いたします。また、ロゴマークの使用をご希望の場合は、後日データを送信いたします。

ふじのくに家庭教育応援企業宣言
番号 企業名 所在地 内容
1 静岡市 家庭教育支援等に関する提携協定を締結します。
お取引様と共に、飲料や食を通して、家族でのコミュニケーションを深める活動に取り組みます。
2 静岡市 家庭教育支援等に関する提携協定を締結します。
お取引様と共に、飲料や食を通して、家族でのコミュニケーションを深める活動に取り組みます。
3 有限会社知久太田会計事務所 吉田町 毎週水曜日を定時退所日として、家庭の日を設定し、家族のコミュニケーションを深める取組を推進します。
4 静岡ひかりタクシー株式会社 静岡市 会社内で家庭教育講座を実施します。また、お子さん一人でも安心して乗ることが出来るタクシーを目指します。
5 清水クレジット株式会社 静岡市 家庭の用事や学校行事を優先して、休みを取れるようにします。
6 静岡市 お好み焼甲子園レシピコンテストをとおして、家族のお好ミュニケーションを深めることを推奨します。
7 公益社団法人沼津法人会 沼津市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
8 エネジン株式会社 浜松市 誕生日には、誕生日券(10,000円)を配布し、家族で食事に行きます。
9 三島商工会議所 三島市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、定時退所日とします。
学校行事や子育てとの両立を図れるよう、時間単位の有給休暇取得に対応します。
10 しずおか焼津信用金庫 静岡市 毎週水曜日を「定時終了日」とし、職員の心身のリフレッシュや家族と過ごす時間を大切にします。
11 本橋テープ株式会社 吉田町 家族の為の有給休暇の取得を積極的に推進します。
12 医療法人社団醫王会 浜松市 家庭の事情等による急な欠勤にも対応できるよう人材を確保し、子連れ出勤など多様な働き方ができるようにします。
13 株式会社協栄静岡支店 静岡市 毎週水曜日の「ノー残業デー」を「家族の日」とし、家族のコミュニケーションを推進します。
14 静岡県教育委員会社会教育課 静岡市 毎月第3日曜日を、「家庭の日」とし、家族のコミュニケーションを深めることを推進します。
15 サーラエナジー株式会社 浜松市 毎週水曜日を「ノー残業デー」として定時退社を促し、家族団らんの時間をもつように推進します。
16 イトウシャディ株式会社 牧之原市 毎週水曜日を定休日とし、家庭を大切にします。
17 セキスイファミエス東海株式会社 浜松市 毎月指定日の「ノー残業デー」を「家庭の日」として定時退社を促進し、家族団らんの時間を持つように推進します。
18 松浦梱包輸送グループ 掛川市 休日は、家族との時間を確保し、家族で一緒に食事をとるなど、従業員への周知に努めます。
19 仲田建築株式会社 浜松市 毎月、第3土曜日を家庭の日とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
20 株式会社キーストン 浜松市 クリスマスに社員へクリスマスケーキを配布し、家族の団らん作りに協力します。
21 株式会社MJC 浜松市 子どもの学校行事や保護者会への参加を奨励し、家族のために早く帰宅したり、休暇をとったりする環境をつくります。
22 株式会社ライフデザインクリエイターズ 浜松市 子どもの体調不良等の急な対応が必要な時は、勤務時間を必要に応じてずらす等、職場内で支え合う雰囲気作りをします。
23 和信化学工業株式会社 静岡市 毎月の「ノー残業デー」を「家庭の日」として設定し、家族との団らんを深める時間を持つよう推進します。また、家庭や学校行事等で利用するよう時間単位の年次有給取得を推奨し、家庭教育を応援します。
24 株式会社ディーアール浜松 浜松市 1週間に1度早く帰宅できる日を設けるようにします。
25 株式会社インフィルプラス 浜松市 子どもの学校行事や保護者会への参加を奨励し、休みを取りやすい環境を作ります。
26 日本政策金融公庫沼津支店国民生活事業 沼津市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
27 エイケン工業株式会社 御前崎市 毎週「ノー残業デー」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
28 株式会社日本政策金融公庫静岡支店 静岡市 毎週水曜日を「家庭の日」と定め、原則として「ノー残業デー」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
毎月19日を「イクメンの日」と定め、男性の積極的な子育て参加を推進します。
29 司法書士佐藤事務所 牧之原市 週に1度「ノー残業デー」をもうけ、家族が家庭や地域で楽しいひとときをすごせるうようにします。
30 株式会社クックランド 下田市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
31 株式会社福与 静岡市 学校、保育園等が休みの時は、子連れ出勤にも対応できるようにします。また、家庭の事情等による急な欠勤にも対応できるよう人員を確保します。
32 株式会社共立アイコム 藤枝市 土曜日が勤務日の場合「ノー残業デー」として、定時退社を促します。
誕生月休暇(誕生月の好きな日を有給休暇取得)を制定し、自分の趣味や家族団欒の時間を持つよう推進します。
33 浜松いわた信用金庫 浜松市 毎月第三水曜日を「家庭の日」として設定する等により、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
34 静岡県わた寝具商工組合 静岡市 「家庭の日」で、家族がコミュニケーションを深めることを推進し、組合員に家庭教育応援を指導します。
35 株式会社ウメナ寝具 三島市 家庭内の行事や学校の行事を優先して休みをとれるようにします。
36 三杉精工株式会社 沼津市 家族の用事や学校行事を優先し、家庭を大切にしながら生きいきと働きます。
37 シンコーラミ工業株式会社 富士宮市 給料日とボーナス支給日を、「ノー残業デー」として定時退社にし、家族団らんの時間を持つよう推進します。
38 長泉町教育委員会生涯学習課 長泉町 毎週水曜日を「ノー残業デー」としての意識を高め、家族と過ごす時間を充実させます。
39 静岡県農業協同組合中央会 静岡市 毎週水曜日を「ノー残業デー」として「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
職員の誕生日に県内産農畜産物(5,000円相当)を配付し、家族団らんの食事を奨励します。
県下JAグループおよび関係団体に家庭教育応援企業の宣言・登録を推進します。
40 株式会社アドライン 富士宮市 土曜日は残業0の日として、早く帰って家族と過ごします。
41 株式会社きうちいんさつ 富士宮市 子どもの学校行事や保護者会への参加を奨励し、家族のために早く帰宅したり、休暇をとったりする環境をつくります。
42 寝生活工房ツチヤ 静岡市 休日は家族との時間を確保し、家庭を大切にします。
43 一般財団法人中部電気保安協会静岡営業所 静岡市 計画的な仕事の実施と、積極的な休暇の取得や定時退社日の設定により、「家庭の日」を設けます。
44 一般財団法人中部電気保安協会藤枝営業所 藤枝市 毎週1日「ノー残業デー」として、定時退社日を設定し、家族のコミュニケーションを推進します。
45 一般財団法人中部電気保安協会磐田営業所 磐田市 毎週の定時退社日を「家庭の日」とし、家族のコミュニケーションを推進します。
46 一般財団法人中部電気保安協会掛川営業所 掛川市 毎週ノー残業デーを設定するとともに、有給休暇の取得を推進し、「家族団らんの日」とします。
47 一般財団法人中部電気保安協会静岡支店 静岡市 計画的な業務遂行により、月1回以上の有給休暇と、週1回以上の定時退社日を取得し、「家庭の日」とします。
48 一般財団法人中部電気保安協会浜松営業所 浜松市 毎週金曜日を「定時退社日」とし、家族団らんの時間を持つよう推進します。
49 一般財団法人中部電気保安協会牧之原営業所 牧之原市 定時退社日を週1日設定し、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
50 一般財団法人中部電気保安協会清水営業所 静岡市 定時退社日として「家庭の日」を設定します。
51 一般財団法人中部電気保安協会浜松北営業所 浜松市 週に1回「定時退社日」を設定し、家族のコミュニケーションを深めることを推進します。
52 中部電力株式会社浜岡原子力発電所 御前崎市 毎月第三水曜日を「ノー残業デー」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
53 フジデーリィシステム 富士宮市 学校行事や子育てを優先できるような環境を作り、家庭教育を応援します。
54 株式会社ユーシ・イレブン 富士宮市 家族の用事や学校行事を優先して休みを取れるようにします。勤務時間も子供の成長に合わせて対応します。
55 井川森林組合 静岡市 子ども、家庭、地域あってこその我が仕事。そんな従業員が育つよう応援します。
56 三島信用金庫 三島市 毎月第2水曜日のノー残業デーを「家庭の日」とし、家族がより一層コミュニケーションを深めることを推奨します。
また、有給休暇取得を促進し、仕事と家庭を両立できる職場環境をつくることを宣言します。
57 静岡ガス株式会社 静岡市 定時退社日や連続休暇制度を利用し、家族と過ごす時間を創出します。
働くすべての者に誕生日お祝い品を支給し、家族団らんの場が持てるよう推進します。
58 学校法人土橋学園にしふじのみや幼稚園 富士宮市 月に1回、ノーメディアデーを設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推奨します。
59 静岡市 「安全・安心・健康・美味しい・楽しい」をモットーに、お客様の食生活がより豊かになるよう、食提案を続けてまいります。
60 とぴあ浜松農業協同組合 浜松市 毎月8日を旬の果物を食卓で家族と楽しむ時間とします。(毎月8日が果物の日)旬の農産物を通して、家族の健康とコミュニケーションを深めることを推進します。
61 株式会社石井組 富士市 家族サービスの為の有給休暇の取得を積極的に推進します。
62 熱海商工会議所 熱海市 定時(午後5時)退社を促し、家族団らんの時間を持つよう推進します。
63 株式会社野村商店 伊東市 家族サービスや子育ての為に有給休暇の取得を積極的に推進します。
64 株式会社エンチョー 富士市 「ノー残業デー」を「家庭の日」として、家族団らんの時間やコミュニケーションを深める機会として推奨します。
65 株式会社平和エアテック 熱海市 良い仕事は良い家庭環境があってこそ。良い家族、良い地域作りのために、積極的に家庭、学校、地域行事等への参加を奨励し、社内で、家庭を大切にする雰囲気作りを推進します。
66 島田掛川信用金庫 掛川市 ノー残業デー(月3回以上)・ウィーク(年2回)を設定し、家族と過ごす時間を確保します。また、家族のための休暇取得を推進します。
67 藤森工業株式会社静岡事業所 沼津市 限りなき将来の可能性を秘めた子供達のために、毎週水曜日を「家庭の日」と定め、家族の大切さと思いやりを実感できる環境を作ります。
68 西洋菓子ラヴィエベル 焼津市 家庭の用事優先のシフトを組んでいきます。
クリスマスや誕生日にはケーキのプレゼントで、家庭のコミュニケーション作りに協力します。
69 フジモリプラケミカル株式会社静岡工場 静岡市 家族・学校行事を優先し家族のコミュニケーションが深まるよう推進していきます。
70 石田缶詰株式会社 焼津市 ノー残業デー(月3回以上)・バースデー休暇(年1回)・計画的付与有給取得により、家族と過ごす時間を確保・推進しています。
71 湖西市教育委員会 湖西市 「愛情と思いやりあふれる家庭づくり」を目指し、子育ての基礎「7つの取り組み」、学びの基礎「7つの取り組み」を推進します。
72 有限会社ワクカワ製作所 藤枝市 家族・学校行事・家族サービスを大事にした働き方を推進します。また、毎月「ノー残業デー」を設定し、家庭の日とすることで、家族のコミュニケーション作りを推進します。
73 沼津信用金庫 沼津市 毎週水曜日(繁忙期以外)を定時退庫の日として、家族との時間を大切に過ごせるよう推進します。
74 株式会社松浦スチロール工業所 吉田町 学校行事・家族の行事に配慮し、家族団らんの時間確保を推進します。
75 株式会社ぱれっと 富士宮市 学校行事や子育てを優先できる環境作りとその為の有給休暇取得を推進します。
76 株式会社資生堂掛川工場 掛川市 働き方改革を実行することで、一人ひとりの自由時間を増やし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
77 望月音楽教室 富士市 1月・7月・12月に社員へお茶とお菓子を配布し、家族団らん作りに協力します。
78 丸富製紙株式会社 富士市 社員の誕生日にケーキを配布し、家族の団らん作りに協力します。
79 日本生命保険相互会社 沼津市 毎週水曜日の定時退社日を「家庭の日」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
80 社会福祉法人岳陽会 富士市 学校行事や子育てを優先出来るような休暇取得のしやすい環境を作り、家族のコミュニケーションが取れるよう推進します。
81 有限会社丸大久保田商店 静岡市 家庭の用事を優先して休めるようにします。
82 株式会社お仏壇のやまき 静岡市 家族と過ごす時間を最大化させるために「時間外労働月10時間以内」に抑えます。
83 学校法人補陀学園若竹幼稚園 静岡市 子どもの体調不良や家族の事情等による急な欠勤にも職場で支え合うことができる環境を作ります。
84 シミックCMO株式会社静岡工場 島田市 毎月2回「ノー残業デー」を設定し、定時退社を促進し「家庭の日」を掲示、朝礼等で周知し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
85 遠州鉄道株式会社 浜松市 週に1回「ノー残業デー」を設定し、家族や地域の方とコミュニケーションを深めることを推進します。
86 株式会社ダルトン工芸センター 藤枝市 家庭の用事や学校行事での休暇を取得しやすい環境をつくります。
87 静岡県労働金庫 静岡市 学校行事や子育てへの積極的参加を奨励し、家族を大切にする職場風土を醸成します。
88 望月経営労務管理事務所 静岡市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推奨します。
89 有限会社キタガワビジネスサービスいちぼし堂 静岡市 急な変更をフォローできる体制を作り、パートや時短勤務の社員が家庭の事情を優先してシフトを組むことを推奨します。
家族と大切な時間を過ごす「家庭の日」として誕生月に有給休暇を取得することを推奨します。
90 株式会社アイ・ブロード 富士市 家族や学校行事等を優先し、家族に寄り添える環境を作ります。
91 東海テクノ株式会社 静岡市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
92 トクボウ行政書士事務所 清水町 生き生きと働けるよう、家庭を大事にすることを宣言します。
93 トクボウ開発 清水町 家族との時間を大切にして、家庭を大事にすることを宣言します。
94 東京特殊紡績株式会社 清水町 家族がコミュニケーションを深め、家庭を大事にすることを宣言します。
95 新貝ふとん店 静岡市 働く皆が家族や子供達の生活・育成を第一として、時間や行事を大切にすことで、仕事にも集中して従事出来るお店環境を作ります。
96 ごくらく屋ふとん店 浜松市 毎週火曜日を「ノー残業デー」として、家族のコミュニケーションを深めることを推進します。
97 株式会社さくら不動産 静岡市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族団欒の時間を取ることを推進します。
98 駿河重機建設株式会社 静岡市 休日に「家庭の日」を設定し、家族団欒の時間を設け、コミュニケーションを深めることを推進します。
99 株式会社東洋ブラザー工業 静岡市 スタッフの誕生日にB・Dケーキをプレゼントし、家族のコミュニケーションを深めることを推進します。また、幼稚園・小学校の運動会の予定に合わせ年間休日を設定し、家族の行事に参加できるよう協力します。
100 大橋工業株式会社 静岡市 毎月第1・3水曜日を「ノー残業デー」とし、家族と過ごす時間を充実させます。
「有給休暇100%取得」を毎年実行するよう推進します。
101 富士宮商工会議所青年部 富士宮市 青年部の活動は、家族の理解があってこそ成り立ちます。静岡県の家庭教育支援条例の主旨に基づきながら、自企業の発展や産業の振興を図っていくために、会員企業に対して積極的な家庭・学校・地域行事等への参画を奨励し、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
102 株式会社エスパルス 静岡市 家庭内が清水エスパルスの話題で溢れるよう、みなさんの誇りとなる最強のチームを目指します!
清水エスパルスは、地域の児童へのホームゲーム招待事業を通じ、家庭内コミュニケーションを深めることを推奨いたします!
毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家庭内コミュニケーションを充実させます!
103 静岡クリーンサービス株式会社 静岡市 家庭の用事や学校行事等を優先し、家族を大切にする職場作りを推進します。
104 有限会社前島商店ふとんの前島 裾野市 家族のコミュニケーションを大切にし、地域や学校等との関わりを深めるようにします。
105 有限会社ふとんのクボタ 菊川市 地域の子どもを地域で見守り、子育てに協力するお店づくりを目指します。
106 有限会社天野ふとん店 藤枝市 毎月第3日曜日を「家庭の日」と設定し、家族のコミュニケーションを深めることを推進します。
107 有限会社坪井寝装 富士宮市 毎週水曜日は「ノー残業デー」として、家族がコミュニケーションを深める日とします。
108 有限会社藁科本店 富士市 残業を無くし、定休日は確実に休むことで営業時間を短くし、家族との時間を増やします。
109 有限会社桜道ふとん店 御殿場市 子供の行事や親の介護など、家族の為の休暇を取りやすい環境作りをしています。
110 綿文ふとん店 御殿場市 家族を大切にします。
111 株式会社左京 静岡市 社内に留まらず、左京のお客様に向けて家庭教育に関するイベント等の開催・促進を目指します。
112 特定非営利活動法人イーランチ 焼津市 家庭や子育てを大切にしたいけれど社会参加もしたいという女性たちが集う場が私たちの職場です。これからも柔軟なワークスタイルとプロ意識で活動していきます。
113 有限会社エージェントうさみ 富士宮市 学校行事や子育てを優先できるように助け合いながら働きやすい環境づくりを目指します。
114 伊豆の国市商工会 伊豆の国市 毎週金曜日は、定時退社を促し家族団欒の時間を持つようにするとともに、積極的な家庭教育及び地域の関連行事への参画を推進します。
115 株式会社T&T 静岡市 毎月第4土曜日を家庭の日と定め従業員には家族達との交流を深めてもらう!
116 静岡県中小企業団体中央会 静岡市 毎週月曜日を「NO残業デー」とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
117 静岡県産業廃棄物処理協同組合 静岡市 家庭の日を作り、環境に対する取り組み等の会話を含めながら家族のコミュニケーションを深める事を組合員に推奨します。
118 松崎町商工会 松崎町 水曜日を家庭の日とし、家族がコミュニケーションを深めることを推奨します。
119 株式会社エー・シー・ピー商事 静岡市 廃棄物処理を行う企業としての環境教育を推進し、家庭に於いて「もったいない」をテーマにコミュニケーションを深めることを推進します。
120 有限会社エーシーピー物流 静岡市 廃棄物処理を行う企業としての環境教育を推進し、家庭に於いて「もったいない」をテーマにコミュニケーションを深めることを推進します。
121 株式会社タカダ産業 御殿場市 学校の行事や家族内の用事を優先して休みをとりやすいように設定し土曜日は残業ゼロとして家族団らんが持てるように推進します。
122 株式会社伊藤園静岡支店 静岡市 毎週水曜日を「ノー残業デー」として定時退社を促し家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
123 テルモ株式会社愛鷹工場 富士宮市 毎週水曜日を「NO残業DAY」とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
124 伊豆市商工会 伊豆市 平成27年度以降、時間外労働のない職場づくりに努め、時間外の会合等がある場合にはフレックスタイムを採用し、時間外ZEROの職場環境にしている。
125 東伊豆町商工会 東伊豆町 毎週水曜日は定時退社を促し家庭団欒の時間を持つようにするとともに、積極的な家庭教育及び地域の関連行事への参画を推進します。
126 株式会社伊藤園浜松支店 浜松市 毎週水曜日を「ノー残業デー」として定時退社を促し、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
127 遠州中央農業協同組合 磐田市 毎週水曜日の「ノー残業デー」を「家庭の日」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推奨します。
128 三ヶ日町農業協同組合 浜松市 毎月第一火曜日を「ノー残業デー」として設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
従業員の誕生日に「三ヶ日ポーク」を配布し、家族団らんの食事を推奨します。
129 第一酵母株式会社 伊豆の国市 休日出勤をなくし、家族との時間を増やすことを推奨します。
130 株式会社イイダ(きもの今昔処和楽市) 伊豆の国市 家庭の事情等による急な欠勤及び子連れ出勤等には柔軟に対応します。
131 塚本建設株式会社 袋井市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、定時退社することで家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
132 大井川農業協同組合 藤枝市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
有給休暇取得を推進し、家庭と仕事が両立できる職場環境を整えます。
133 ハイナン農業協同組合 牧之原市 週1日ノー残業デーを設定し、家族とのコミュニケーションを深める事を推進します。
134 函南東部農業協同組合 函南町 職員が、家庭・学校・地域行事等に積極的に参加する事を推奨し、明るい家庭を築けるよう応援します。
135 株式会社日立ハイテクサイエンス小山事業所 小山町 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
136 株式会社トーカイ 掛川市 毎月第一水曜日をノー残業デーとし、家庭の日と取り決めます。
137 小山町商工会 小山町 毎週水曜日を「家庭の日」と定め、原則として「ノー残業デー」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
138 大井川鐵道株式会社 島田市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
139 株式会社静岡銀行 静岡市 毎月第3金曜日を定時退行日として、ワークライフバランスを推進します。
141 株式会社エスイーアイ 伊豆の国市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
142 川根本町商工会 川根本町 子育て介護など家族の為の休暇を取りやすい環境を作ります。
143 株式会社田子重 焼津市 必要な人員の充足を図り、また効率的な作業方法を教育し、家族と過ごす時間や休暇を取れる環境をつくります。
144 株式会社長坂養蜂場 浜松市 家族の誕生日や結婚記念日は家族との時間を大切にする「家庭の日」として、アニバーサリー有給休暇でお休みにします。
145 マーセリサイクル株式会社 静岡市 家庭の事情等による急な欠勤及び学校行事や保護者会への参加の為に休みやすい環境作りをします。
146 遠州信用金庫 浜松市 家庭内・学校および地域の行事に配慮できる職場環境の構築を目指します。
147 寿石材株式会社 伊東市 家庭の用事や学校行事等を優先し、家族を大切にする職場作りを推進します。
148 木村土木株式会社 伊豆の国市 家庭の用事や学校行事等を優先し、家族を大切にする職場作りを推進します。
149 富士市 クリスマスに、従業員全員にクリスマスケーキを配布し、家族との団らん作りを推進します。
150 株式会社しょうじ建設 函南町 家族との時間を大切にし、より絆が深まる様推進します。又、より働きがいのある、職場の環境作りを進めています。
151 サゝキ工業株式会社 伊東市 家族との時間を大切にし、コミュニケーションを深めることを推進します。また、仕事の効率化を図り、家庭と仕事の両立に配慮出来る職場環境の構築を目指します。
152 環境のミカタ株式会社 焼津市 全部署において「定時退社」を推奨し、「家族と一緒の時間を」少しでも増やすようにします。
153 都商事株式会社 静岡市 子どもの体調不良等の急な対応が必要な時は、業務内容を配慮して職場内で支え合う雰囲気作りをします。
154 ティーライフ株式会社 島田市 毎週水曜日の「ノー残業デー」を「家庭の日」とし、家族のコミュニケーションを深めることを推進します。
155 株式会社ミダック 浜松市 毎週月・水・金曜日を「ノー残業デー」とし、仕事と子育て、介護などを両立し、生き生きと働ける環境づくりを推進します。
156 株式会社ウエヤマ 沼津市 家族を大事に、生々と働きます。
157 沼津市商工会 沼津市 定時退社を推進し、積極的な家庭教育及び地域の関連行事の参加を促します。
158 株式会社スズキ販売新静岡 静岡市 毎月隔週水曜日の「ノー残業デー」は、家族がコミュニケーションを深める日とし推進します。
森田店、静岡南安倍店ショールーム内の「こどもの遊び場/りもりも」を、安全な地域の子育て支援の場として無料で提供し、応援いたします。
159 イオンリテール株式会社東海・長野カンパニー静岡事業部 静岡市 従業員一人一人が家族や家庭を大切にして生き生きと元気に働ける職場環境、職場風土の醸成、推進を実施します。
160 神座興産株式会社 島田市 家族でのコミュニケーションの時間を、より長く又、深め合えるよう定時退社を基本として、必要な時に休みが取れるよう職場内でお互いが支え合う環境作りをして行きます。
161 有限会社明成産業 静岡市 家庭生活が充実し生き生きと働けるよう、職場の雰囲気作りに努めます。
162 コーケン工業株式会社 磐田市 クリスマスイブに社員へクリスマスケーキを配布し、ノー残業デーとして、家族団らんの時間を持てるよう推進します。
163 有限会社片平木材 静岡市 勤務は基本、定時退社出来るように仕事を段取りし、学校行事や家族の行事、急な子供の体調不良への対応を迅速にし、職場内で支え合う環境作りをします。
164 島田商工会議所 島田市 家族との時間を大切にし、コミュニケーションを深めることを推進するため、家族と仕事の両立に配慮した職場づくりを目指します。
165 島田市教育委員会社会教育課 島田市 島田市の「家庭の日」は毎月第三日曜日です。「家庭の日」には、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
166 株式会社FM島田 島田市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
167 伊東商工会議所 伊東市 毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
家族・学校行事のために有給休暇を取得することを推進します。
168 株式会社静岡西部建設 静岡市 明るい家庭環境づくりを応援し、家庭生活の充実が仕事の充実につながることを目指します。
170 日本産業廃棄物処理株式会社 静岡市 子育てや介護、学校行事や地域活動などへ積極的に参加できるよう、休暇を取りやすい環境作りを行っていきます。
171 藤枝商工会議所 藤枝市 毎月第2・第4水曜日を「ノー残業デー」とし、17時30分までには退所し、家族とのコミュニケーションの時間をもつよう推進します。
学校行事や子育て等との両立を図れるよう時間単位の有給休暇取得に対応します。
172 掛川商工会議所 掛川市 週1日ノー残業デーを実施し、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
173 伊豆急ホールディングス株式会社 伊東市 従業員が働きやすい環境をつくることにより、その能力を十分に発揮できるようにするための取り組みの一環として、毎週木曜日を「省エネ・家庭の日」とし、定時退社を促進することで、家庭生活の充実を図り、生活と仕事の好循環を目指します!
174 伊豆急行株式会社 伊東市 従業員が働きやすい環境をつくることにより、その能力を十分に発揮できるようにするための取り組みの一環として、毎週木曜日を「ノー残業デー(省エネ・家庭の日)」とし、定時退社を促進することで、家庭生活の充実を図り、生活と仕事の好循環を目指します!
175 天竜商工会 浜松市 毎週水曜日を原則「ノー残業デー」とし、家族の時間を大切にします。
時間単位で取得できる有給休暇のほかに、子の看護休暇制度を設けます。
176 湖西市商工会 湖西市 職場環境の改善に取り組み、家庭内、学校行事に配慮する職場を作ります。
177 株式会社静岡リビング新聞社 静岡市 リビング静岡にて「家庭の日」を広く広報し、又、読者及び社員が一緒に子育てに参加できるイベントを行います。
178 株式会社ジャパン・スリーブ 島田市 家庭の用事や学校行事を優先できる職場作りを推進します。
179 株式会社静岡新聞総合印刷 静岡市 家族全員が新聞を読み、新聞の話題でコミュニケーションが深められるように家族の時間を大切にします。
毎月第3金曜日を「ノー残業デー」とし「家庭の日」とします。
地域、家庭、学校行事等にも積極的に参加できる環境を推進します。
180 浜松市 Webや映像制作など、こだわりの強い技術職に家庭を大切にする意識を啓発し、毎週1日は定時退社を促します。
181 静岡県立川根高等学校 川根本町 毎週月曜日を定時退勤日に設定し、家族を思い、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
機会ある毎に家庭教育の重要性を確認し、その充実のために様々な形でそれぞれの家庭を応援します。
182 奥浜名湖商工会 浜松市 原則毎週水曜日、並びに第2・第4金曜日を「ノー残業デー」とし、家族とのコミュニケーションを深めることを推奨します。
183 静岡長生館療院 静岡市 家族とのコミュニケーションを第一に、地域の行事などに積極的に参加させていただきます。
185 東京電力パワーグリッド株式会社静岡総支社 沼津市 ワークライフバランスを推奨し、仕事と生活が両立できる就業環境整備に努めています。
186 富士市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
時間単位の育児・看護休暇取得を推進します。
187 静岡市 毎週木曜日をノー残業デイとし、家庭でのコミュニケーションを深めることを推進します。
188 静岡東海証券株式会社 静岡市 子育てや介護、家族のイベント事への積極的な参加のために、家族休暇制度の利用を推進します。
189 静岡市 家族と一緒に過ごす時間を大切にするため、残業時間を削減し、定時で帰れる環境作りを推進します。
190 静岡市 毎週水曜日および毎月第3金曜日を定時退社日として、ワークライフバランスを推進します。
191 静岡市 「静岡厚生会子育て支援プロジェクト」の下、家庭と仕事の両立を応援していきます。
192 掛川市役所 掛川市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
毎週水曜日をノー残業デーとして定時退庁を促進し、家庭を大切にし、家族が団らんできる時間を作ります。
193 浜松市 「記念日休暇」を、家庭・家族にとって価値ある休暇に繋がる様、推進をします。
194 社会福祉法人花の園会 袋井市 子どもの急な発熱や学校行事への参加など家庭の事情による欠勤遅刻早退などが安心してできるよう、国の定めた職員配置を超えて法人独自の職員配置を行うことで、職員が家庭と仕事を両立できるように環境を作っていきます。
195 オーアイ・イノベーション株式会社 島田市 「子供は未来の宝」「教育は未来への投資」をモットーに、社員が積極的に家庭や学校、地域の取組等に関わることが出来るよう応援します。
196 株式会社伊豆急コミュニティー 伊東市 子育てや学校行事への参加を大切にし、時差出勤の活用と有給休暇取得を推進します。
197 焼津市 家庭生活も充実し家族全員が笑顔でいられるよう、学校行事や子どもの急な病気に休みがとれるよう配慮します。
子どものいるスタッフがサポートしあえる勤務調整と職場の雰囲気作りをします。
198 浜松市 年に1日「家庭の日」・年に3日「セルフ休暇日」・月2回のノー残業デーを設定し、家族のコミュニケーションを深め、家族の用事や子育て・学校行事に参加できるような環境づくりを推進します。
199 富士市 学校行事参加休暇の制定や誕生日ケーキのプレゼントで、家族や地域とのコミュニケーションを深めることを推奨します。
200 焼津市 家庭の用事や子育て、学校行事等を優先できるよう休暇取得のしやすい職場環境を目指します。
201 島田市 「ノー残業デー」を「家庭の日」として、家族団らんの時間やコミュニケーションを深める機会として推奨します。
202 浜松市 年に1日「家庭の日」、年に3日「セルフ勤務休暇」、月に2回のノー残業デーを設定し、家族のコミュニケーションを深め、家族の用事や子育て・学校行事に参加できるような環境づくりを推進します。
203 静岡市 お子様が急に体調不良になってしまったり学校行事があったりする際には、お休みがとれるよう配慮します。子供がいても安心して働ける環境づくりをします。
204 掛川市 「ノー残業デー」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
学校行事や子育てを優先できる環境作りとその為の有給休暇取得を推進します。
205 島田市 毎月1回の「定時終業日」を「家庭の日」として、家族とのコミュニケーションを深めることを推進します。
206 函南町 子どもの体調不良等の急な対応が必要な時は業務内容を配慮して職場内で支え合う雰囲気作りをします。
弊社運営の託児所と連携し、出勤時の子どもの預かりはもちろん、家族の時間やリフレッシュなど、ワークライフバランスを大切にしモチベーションをアップ出来るよう託児所の有効活用を促進します。
207 静岡市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
家庭の用事を優先して休みを取れるようにします。
208 静岡市 協力し合い、メリハリを付けた業務の推進で、家族と過ごす時間を作れる環境作りをします。
209 静岡市 「ワークライフハーモニー」
仕事と同じように家庭も大事に大切にできるよう、残業時間ゼロ、有給完全消化を目ざします。
210 静岡市 毎月第二金曜日を「家庭の日」として設定する事により、家庭内の行事を増やすよう推進します。
211 富士市 1.母子家庭・父子家庭の母親・父親を優先的に雇用する。
2.子どもの病気等で、急な早退・休日の発生時は、他社員によるバックアップ体制を行う。
3.子どもを家で待たせないように、定時退社の促進を行う。
212 浜松市 年に1日「家庭の日」、年に3日「セルフ勤務休暇」、月に2回のノー残業デーを設定し、家族のコミュニケーションを深め、家族の用事や子育て・学校行事に参加できるような環境づくりを推進します。
213 静岡市 毎月第1・第3水曜日のノー残業デーを「家庭の日」と設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
214 藤枝市 地域の子供は地域の企業が育てるという気概を持ち、生き生きとした家庭教育の基本である自社従業員の心身の健康維持、増進に継続的・計画的に取り組むとともに、企業主導型保育園「まつの実」を通じて、近隣地域、近隣企業で働く地元の皆さんのゆとりある家庭教育を応援します。
215 藤枝市 毎月第2週目を定時退社とする「家庭の日」週間と定め、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
216 吉田町 子どもの看護休暇など特別有給休暇制度のさらなる周知と活用を推進します。
217 静岡市 毎月の「ノー残業デー」を「家庭の日」として、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
子供の学校行事やイベント等への積極的な参加を呼びかけ、休暇を取りやすい環境を整えます。
218 袋井市 家庭の用事や学校行事を優先して休みを取れるようにシフトを組みます。
219 掛川市 子育てを最優先した職場環境作りを推進しています。
ワークライフバランスを推奨し仕事と生活が両立できる環境整備に努めています。
220 袋井市 毎週日曜を「家庭の日」と設定し、土曜の夜と日曜は、サザエさん一家のような家族団らんの時間を提供致します。
有給申請及び休暇申請は最大限考慮し、子どもの行事の積極的参加を推進し、家族と職場で一丸となって現代病であるメンタルヘルス不調の緩和に努めて参ります。
221 御前崎市 子育てを優先しやすい環境整備と、家族のコミュニケーションが深まるような楽しい機会の提供をします。
222 掛川市 育児を最優先とし、勤務時間を調整します!
223 牧之原市 学校行事や子育てとの両立を図れるよう、時間単位の有給休暇取得に対応します。
毎週一日、事業所ごとに「ノー残業デー」を設定し、定時退所を推進します。
224 島田市 学校行事や子育てを優先できる環境を作り、一人ひとりが生き生きと働ける為の有給休暇取得を推進します。
225 長泉町 家庭・学校・地域行事等に積極的に参加することを奨励し、家庭と仕事が両立できる職場環境を整えます。
226 長泉町 家族とコミュニケーションを取る時間が増やせるよう、有給休暇取得を推進していきます。
227 裾野市 毎週水曜日の「定時退社日」や有給休暇の取得を促し、社員一人一人がワークライフバランスをとりやすい職場を目指します。
228 長泉町 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
家族と過ごす時間が増えるように仕事の効率化を図り、休暇の取りやすい職場環境を整えます。
229 長泉町 子育てや介護、家族のイベント事への積極的な参加のために就業環境整備に努めています。
230 長泉町 毎週水曜日を「家庭の日」と定め、原則「ノー残業デー」とし、家族との時間を大切に過ごせるよう推進します。
231 静岡市 家庭の用事、子どもの行事を優先して休める体制づくり、及び曜日で出勤し業務が共有できるシステムを導入しています。
232 焼津市 子どもの体調不良や家族の事情等で、急なお休みとなる場合でも、仕事を分担し、時間単位の有休等を取得しやすい環境を作ります。
233 焼津市 学校行事や子育てを優先でき、休暇の取りやすい職場環境を作ります。
234 富士市 「家庭の日」を設定し、家族との時間を大切にすることを推奨します。
子育てや学校行事、家族の介護・看護を優先できる様、特別休暇の利用を推進します。
235 富士市 私たちは、地域・学校・家庭そして企業のつながりを強くするために、様々な行事参加を積極的に推進するとともに、家庭・学校行事・家庭サービスの為の有給休暇取得を推進します。
236 富士市 火曜日のNO残業DAYを「家庭の日」とし、家族内のコミュニケーションを深めることを推奨します。
育児や介護の支援等の急な対応が必要な時は、業務内容を配慮して職場内での支え合いができる職場環境を整えます。
237 浜松市 役員、会員が家庭教育に対する意識を高めるためのボランティアなど地域教育に関わる機会を創出していきます。
238 富士市 家庭・学校・地域行事等へ積極的に参加する職員を応援し、法人内で家族とのコミュニケーションを大切にする職場づくりを推進します。
239 はないく合同会社 藤枝市 学校行事や子育てを優先出来るような休暇取得のしやすい環境を作り、家族のコミュニケーションが取れるよう推進します。
240 静岡市 家族のための時間、家族と一緒に過ごす時間を大切にするため残業ゼロを事業方針に掲げ、有給休暇の計画的付与や3連休取得の推奨等により、休暇が取得しやすい環境づくりを行い、ワークライフバランスと職員のしあわせづくりを支援しています。
241 袋井市 地域、家庭、学校行事等に積極的に参加できる職場を作ります。
誕生日には、さわやか食事券(10,000円)とケーキを配布し、家族でのコミュニケーションを深めることを推進します。
242 浜松市 「家族の日」として、社員が年1回休暇を取得し、仕事のやりがいとプライベートの充実を高める仕組みを行う。
243 静岡県教育委員会財務課 静岡市 毎週日曜日を「家庭の日」とし、全員で食事をし、会話する時間を持ちます。
244 静岡県教育委員会義務教育課 静岡市 毎月最終水曜日を「家庭の日」に設定して定時に退庁し、家族と共に過ごして心身のリフレッシュを図ります。
子供や家族の状況に応じて柔軟な働き方(休暇取得・在宅勤務)ができるよう、日頃から班内で業務進捗状況を共有します。
245 静岡県教育委員会健康体育課 静岡市 定時退庁日(月1回以上)は、まっすぐ家に帰り、家族団らんや自己研鑽の時間を持ちます。
246 静岡県教育委員会教育政策課 静岡市 毎週水曜日、毎月第3・第4金曜日は、定時退庁し、早く家庭に帰ります。
子供の授業参観日や体調不良日に、休暇を取得しやすい環境を作ります。
自分の誕生日には、休暇取得や定時退庁を励行します。
247 静岡県教育委員会教育総務課 静岡市 毎週第4日曜日を「家庭の日」とし、家庭のコミュニケーションを深めることを推進します。
248 静岡県教育委員会高校教育課 静岡市 毎週水曜日を「家庭の日」として、少しでも早く家に帰って家族団欒の時間を持つようにします。
249 静岡県教育委員会特別支援教育課 静岡市 家族との時間を確保するため、毎月最終水曜日を「全員定時退庁日」として職員同士が声を掛合うとともに、家族の記念日やイベント日を周囲に宣言することで、休暇が取得しやすい環境を整えます。
250 静岡県教育委員会教育厚生課 静岡市 職員一人ひとりが毎月1日以上「家庭の日」を指定し、家族に対して感謝の気持ちを伝えるための休暇を取得します。
251 静岡県教育委員会教育施設課 静岡市 子供の学校行事へ参加する等、家庭の用事を優先することを奨励し、休暇を取りやすい職場環境を作ります。
252 富士市 家族サービス・学校行事・地域行事参加の為の有給休暇取得を推進します。また、3月8日(ミツバチの日)と8月3日(ハチミツの日)にはハチミツを配布し、ハチミツを使用した食事で一家団らんの時間を過ごす事を奨励します。
253 静岡市 毎週金曜日を「家庭の日」として、原則残業禁止、定時退所日とします。
254 静岡市 育児・家庭を優先とし、突発的に休まざるを得なくなった際、スムーズに代替人員を配置します。また休む事に気後れしない雰囲気作りを、行います。
255 静岡市 毎週火曜日はリモートワークの日とし、家庭とのバランスを取る日とします。
256 三島市 「できたことノート」を活用して、家族の自己肯定感とありたい姿を育みます。
257 富士市 「家庭の時間を大切に」
理解のある環境づくり、積極的な交流に取り組んでいきます。
258 富士市 「家庭の日」を設定し、家族がコミュニケーションを深めることを推進します。
子育て家庭を応援します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3160
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp