令和4年度浜名湖外来植物等調査の結果について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1051543  更新日 2023年2月17日

印刷大きな文字で印刷

浜名湖の「いかり瀬」で植物の分布状況調査を実施したので、その結果を掲載します。
※在来植物保護のため、外来植物に関わるページを抜粋して掲載します。

 

【調査結果のまとめ及び報告書抜粋】

調査により確認された植物126種類のうち、52種類が外来植物でした。

外来植物のうち、特定外来生物は2種類、生態系被害防止外来種リスト掲載種は27種類(特定外来生物2種類も含む)でした。

外来植物は広範囲に分布しているものもあり、除去するには多大な労力と、継続して行うことが必要です。
現状を多くの方に知っていただき、取組の輪を広げていくため、報告書の内容をご覧いただき、御理解と活動への御協力をお願いします。

特定外来生物及び生態系被害防止外来種リストについては、次のページをご覧ください。

静岡県の外来生物については、次のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局自然保護課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3498
ファクス番号:054-221-3278
shizenhogo@pref.shizuoka.lg.jp