啓発動画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052231  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

若者向け啓発動画「ちょっと待った!やばみちゃん」

県では、成年年齢引下げに伴い増加が懸念される若者の消費者トラブルの未然防止のため、公募により県内大学生・専門学校生16人を「消費者トラブル防止学生クリエーター」に任命し、協働で啓発動画を制作しました。

若者が消費者トラブルをより身近に感じられるよう、大学生の「やばみちゃん」と「しなんちゃん」による明るい掛合いで、被害に遭わないための注意点を楽しく学ぶことができる動画となっています。

学校の授業や、出前講座などに是非ご活用ください!

 

脱毛エステトラブル篇

脱毛のカウンセリングに行ったやばみちゃん。本日限りの割引に心引かれ…?

マルチ商法篇

先輩に大事な話があると誘われたやばみちゃん。簡単に稼げるビジネスに勧誘されて…?

あやしい儲け話編

いつものように動画を楽しんでいたやばみちゃん。そこに怪しい広告が現れて…?

契約について

成人年齢の引き下げによってできること、できないこと、未成年者取消権について、しなんちゃんが解説!

消費者ホットライン188って?

消費者トラブルに遭ってしまったときに相談できる消費者ホットライン188についてしなんちゃんが解説!

映像教材「知り・考える 消費者市民社会」

静岡県では「消費者市民社会」の意義の普及・啓発を目的とした映像教材「知り・考える 消費者市民社会」を制作しました。
身近な題材を取り上げ、消費者市民社会の考え方について理解できるようになることを目指しています。また、アニメーションを使用し、幅広いライフステージに対応した内容となっています。

映像は5章に分かれています。

1章:消費と社会
2章:消費の社会的意味
3章:大きな力を持つ消費者の選択
4章:消費者の権利と責任
5章:消費者市民社会を目指して

この教材は、「実習ノート」が付属されています。
それらを利用し、教えるポイントを織り交ぜながら、映像教材と「実習ノート」をどのように使っていくのかをご紹介した「指導マニュアル」があります。

また、この教材は中学生から大人までを幅広くカバーしています。学校の授業や、地域の勉強会などでも活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp