エシカル消費

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1058942  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

プラス・エシカル

フェアトレードコーヒーから始まる朝。

やさしく目覚めさせてくれるのは、オーガニックコットンの手ざわり。

天気のいい日は自転車でお出かけして、のどが乾いたらマイボトルで水分補給。

今日の夕飯は、栄養満点の地元野菜。

人や社会、環境を想う一人ひとりの小さな選択が、あなたの、みんなの毎日を変え、やがて未来を変えていく。

未来にいいこと、自分にいいこと。

そんなエシカルを、毎日のくらしに一つ、プラスしてみませんか?

エシカル消費とは?

エシカルとは

あなたの暮らしに、エシカルな選択を。

たとえば、毎日の食卓を彩る食材や、着心地のいい衣類を選ぶとき、どんな基準で手に取っていますか?

価格やおいしさ、デザインといった理由以外に、今、提案したいのが「エシカル」という視点。

世界中を見わたせば、私たちの社会は地球温暖化や食品ロス、貧困など、数えきれないほどの問題を抱えています。

それらを、私たち一人ひとりがモノを選ぶことで解決に導いていく、それが「エシカル消費」です。

私たちは日々、モノを売ったり、買ったり、使ったり、食べたり、着たり、捨てたりしていますが、そのアクションに「環境負荷が少ないか」「適正な価格で取引されたものか」といった視点をプラスすれば、背景にある問題の解決に貢献したり、みんなの幸せにつなげたりすることができるはず。

ライフスタイルに「エシカル」を取り入れ、やさしい世界をつくりあげていく。それがエシカルが目指す消費のカタチです。

 

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp