”ふじのくに”規制改革会議 概要

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012082  更新日 2023年7月13日

印刷大きな文字で印刷

地方創生に向けた魅力ある地域づくりを進めていく上で、地域ニーズに即応した施策と規制改革を両輪で推進する観点から、全県的な施策の推進を行う「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」の分科会組織として、“ふじのくに”規制改革会議を設置しています。

会議開催状況

地方創生の実現に向けた規制改革に関する提案を募集します

静岡県では、地方創生に向けた魅力ある地域づくりを進めるため、その阻害要因となり得る規制・制度の検証等を第三者の視点で行う“ふじのくに”規制改革会議を県内市町とともに設置しています。静岡県・県内市町が権限を有する規制の改革に関して、皆様から具体的な提案を募集していますので、以下により提出をお願いします。条例、規則、要綱、運用指針等の規制のうち静岡県・県内市町が所管するものを広く対象とします。

提案先

県窓口

次のいずれかの方法により提案してください。

  1. 「ふじのくに電子申請サービス」(外部サイトへリンク)にアクセスし、内容を入力の上、申し込んでください。
  2. 地域振興課メールアドレス(chiiki-shinko@pref.shizuoka.lg.jp)に「記載項目」を全て記入いただいた提案書を送信してください。
  3. 地域振興課(〒420-8601静岡県静岡市葵区追手町9-6)に「記載項目」を全て記入いただいた提案書を郵送してください。
  4. なお、お住まいの市町を管轄する静岡県の各地域局(賀茂地域局、東部地域局、中部地域局、西部地域局)でも受け付けています。

市町窓口

県窓口以外に、提案窓口を設定している市町においても提案を受け付けています。提案にあたっては、「記載項目」を全て記入いただいた提案書を、市町指定の方法により提出してください。

提案後の対応

皆様から頂戴した提案につきましては、必要に応じ、提案者に内容の確認を行った上で、本県及び県内市町の所管部局と対応方針の検討を行ってまいります。

提案については、“ふじのくに”規制改革会議で審議を行い、会議開催結果を、静岡県ホームページ上に掲載する予定です。

(提案者への個別回答はいたしません)。

注意事項

必須項目の記載がない提案、予算や組織、思想信条に関するもの、誹謗中傷、権利侵害等、本県及び県内市町の所管する規制とは関係のない提案は検討の対象となりません。

また、いただいた提案が国の規制に係る内容であった場合は、国の規制改革ホットラインに情報提供しますのであらかじめ御承知おきください。

記載項目

(1)提案事項名【必須】

(2)提案する具体的な規制改革の内容【必須】

(3)具体的な支障事例等【必須】

(4)規制条例等の具体名(静岡県、県内市町の条例・規則・要綱等)【任意】

(5)提案者情報(公表を希望する「会社・団体名」以外は非公表)【一部必須】

個人の場合

氏名、住所、電話番号【必須】

電子メールアドレス【任意】

会社、団体の場合

会社・団体名、会社・団体の住所、担当者の所属・氏名・電話番号【必須】

会社・団体名の公表の可否を記入

電子メールアドレス【任意】

様式

提案にあたっては、次の様式をご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部地域振興局地域振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2054
ファクス番号:054-271-5494
chiiki-shinko@pref.shizuoka.lg.jp